未分類 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > カテゴリー - 未分類

思うこと

東北地方太平洋地震の被害に遭われた皆さまにお見舞い申しあげます。

正直、衝撃的でした。
この被災地となった地区には撮影に出掛けたこともあるし楽しい思い出もあります。
あのとき出会った彼はとか心配です。

ただこの地震は人ごとではありません。
地震が起きたときは群馬にいました。
揺れが長引いていたので、大きな地震であることは分かりました。
どこが震源地かが真っ先に心配でした。
僕の実家のある沼津いや駿河湾が震源地ではないかと不安だけがよぎりました。
ずっと駿河湾沿岸も大地震の恐れが指摘されてます。
震源地が東北と確認しちょっとホッとしたのは事実です。
もし駿河湾で起きていたとしたら同じようになっていたかもしてません。
万全の対策としていた防波堤ですら役に立たないのです。

日本全体で協力しなければいけないときなのでしょう。
私事ですが、学会とかホールを貸し切っての卒業式とか近々予定されています。
今日から電力不足による停電が行われますね。この開催はどうかと思っています。
こういうときって小さなことでも大事だと思いってます。

週明け、それぞれいろんな事情が発生すると思います。

僕のできることって僅かだと思いますが何か協力できたらと思います。

[ 2011/03/14 01:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

番外編 狩野川花火大会

100801.jpg

この週末、沼津では毎年恒例の

狩野川花火大会が行われました。


いつ列車と花火のコラボを撮影することになるか

分からないので練習もかね撮影に。

書くまでもなく花火撮影は初心者マークです。

ともかく上から撮りたいと思い香貫山(かぬきやま)に向かってました。
(人混みはキライなので。。)

この花火大会を撮り続けているベテランの方に、

お話を伺いながら撮影してみました。

奥深き花火撮影、プロがいらっしゃるのも納得の撮影になりました。


香貫山からは市内を展望できます。

山の中腹には、戦没者の慰霊のための五重の塔があり、

この五重の塔は沼津市のシンボル的存在になっています。(だと思っています。)



そんなシンボルと打ち上がる花火を一緒に。



63回目のこの花火大会、今年も例年通り開催されました。

いつまでも「 平和 」でありますように。


10.7.30   沼津市内

[ 2010/08/01 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ガラガラ

100629.jpg

東京発車まじかの809Aの車内。

ガラガラ。

いつもはそこそこの乗車率なのに。

もうすぐワールドカップの試合開始時間のせいか。。



試合は負けちゃいましたね、思わず見てしまいまいした。

10.6.29    N700の車内    (デジタル)

コメントは後日返信させていただきます。

[ 2010/06/30 02:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゆうぞら

100621.jpg

こんな空と列車を一緒に撮影したいな。

10.6.21 某所    (デジタル)

[ 2010/06/21 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

描写力テスト

100303.jpg

このプリン美味しかった!!
セブンイレブンの高崎地区限定だそうです!!

僕は甘いもの、特にプリンが大好きなので買ってしまいました(笑)

って、本題。

GRレンズの描写力ってホントにいいの?
そんな疑問も持ちながら2年前にGRⅡを買いました。

レンズの専門家ではないから詳しいことは分からないけど・・・、

このレンズ素晴らしいです!!特に接写で分かりました。

オススメできます。

[ 2010/03/03 07:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)