アーカイブス RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > カテゴリー - アーカイブス

あれから20年

170824.jpg

今日は過去の御殿場線を。

この写真を撮影してから今日で20年が経ちました。

御殿場線にパックが走ったことがあるんです。

博物館にいる彼です。

このときは父の知り合いの方に連れて行って頂きました。

父の一眼レフカメラを借り、その使い方すらよく分かっていない状況でした。

未来がフィルムカメラとかブルートレインという言葉が

死語になりそうな世の中になろうとはこのときは思ってもいませんでした。

あの日の記憶はいまだに鮮明ですし、今の趣味の原点の1つです。

鉄道が好きになるきっかけは別ですが、

鉄道写真が好きになったきっかけはまぎれもなくこの日の撮影ツアーでした。

あれから20年が経ちました。

社会人になり、

あのときとは違ったかたちで鉄道と向き合うようになっています。

あくまでも趣味ですので、

気長にこれかも写真は撮っていきたいなぁって思ってます。

ちょっと今日は原点回帰の記事を書いてみました。

いつもありがとうがとうございます。

97.8.24    御殿場線   (銀塩)

[ 2017/08/24 00:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(4)

好きだった貨物列車

110929.jpg

たまには、過去の写真を。

当時、この時間にやってくる貨物列車をたまに撮影に出掛けていました。

と言っても、当時高校生。1ヶ月に1回撮影に出掛られればいいほうでした。

撮影したカメラはCanonロングセラー機、EOS5。EOS5Dではございません。

このカメラはどうしても欲しくて欲しくて、

高校の入学祝兼誕生日プレゼントで買ってもらいました。

これも奇跡で、いつも現像を頼んでいるカメラ屋さんに何となく聞いてみると

中古のEOS5がお店の奥からでてきてビックリ。

東京とは違って望む中古品など滅多に出てこないので。

そんなこんなでEOS5での初撮影のときに撮影したのがこの写真です。


午後の斜光が差し込んだ晩秋のある日、

国鉄色FE65一般型の牽引する貨物列車がやってきました。

02.11   東海道本線   (銀塩)

[ 2011/09/29 21:34 ] アーカイブス | TB(0) | CM(6)

9311Mの思い出

100715.jpg

9311Mこと大垣夜行救済臨の回送列車。

昼間にこの165系の9連が東海道本線を下る姿は回送列車といえど圧巻だった。


当時、中学生だった僕は自転車で行ける範囲で何とか撮影しようと必死だったなぁ。

もちろん、どこぞへ行けば綺麗な編成写真が撮れるとかいうのはあった。

しかし、当時は許されてなかったので

沼津駅界隈が僕にとっての格好の撮影ポイント。

このときすでに神領の165系も末期だった。

ホントはもっともっと165系を撮りたかったな。

急行東海の165系の引退した東海道本線で、

唯一の撮影できる165系の列車で大好きだった。

今となっては、笑ってしまうような写真のオンパレードだけど

この回送列車を知ってから運転日の度に撮影したことはいい思い出です。


タイムマシーンがあったら撮りたい被写体です。

[ 2010/07/15 23:59 ] アーカイブス | TB(0) | CM(3)

本日のスキャン イゴナナがユーロを

090118_2.jpg

へっぽこな写真だけど(撮影当時、中学生だからお許しを)、
こんな光景も撮影していた。いい時代だったのかな。

EF55も良いけど、どちらかと言えばEF58のほうが好き。
特に157は御殿場線の霜取り運用で沼津駅の構内で見かけていたから。

150が走るなら、予定さえあえば確実に行くだろうな。

よく考えたらこのときから、リバーサルで撮ってた。
当時なかなか、うまく写真が撮れなくてどうしようもなかったなぁ。


撮影日不明   御殿場線  大岡-沼津   (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/19 19:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(3)

本日のスキャン SER

090118.jpg

ムーミンの記事を書いていて思い出した。

思い出繋がりで。

そういえば、2000年の元旦にJRからのお年玉があったことを。
確か、SERの東海区間での専用機との最終運用。

富士山こそ出てなかったけど、ファンとして心に残る一枚です。


00.1   東海道本線  三島-沼津   (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2009/01/18 19:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(2)