RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年06月

今週のスキャン 春の伊豆多賀

06-3-31伊豆多賀p


今日の東京はとてもいい天気でしたね。何で週末に晴れてくれないんだろう・・・。

伊豆多賀へは、ロクイチの牽引する20世紀さよなら踊り子号?だかを撮りに行った以来でした。
俯瞰場所は初めてでした。


06.3.31  伊東線  伊豆多賀    (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/30 22:36 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(0)

今週のスキャン 春、桜満開の山北

06山北-06p



土曜日は朝練しようとして、寝坊・・・・・。
今日は所用+雨で・・・・・。

写真は、御殿場線の山北です。この年ようやく快晴下+満開での撮影ができました。高校時代は部活に必死だったのでなかなか撮影条件の良い日に行けませんでした。
線路際は立ち入ってはいけない場所なので、撮影時は注意してくださいね。JRの方に退去を言い渡され、撮影場所を失ってしまいます。


06.3.31   御殿場線  山北-谷峨

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/29 21:34 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)

帰り道の有楽町にて

RIMG0435p.jpg


ちょっと寄り道して。いえ、かなりです。
いつも、GRⅡは持ち歩いているので、パチリ。

あ、でもこれ回送列車だ。東海道の300系も残り少ないと思うのでよしとしましょうか。


08.6.26   東海道新幹線  東京-品川   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/26 23:32 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

今週のスキャン  湘南色と琵琶湖

06-3.jpg



由布院をあとにしたあとは寄り道をしながら、ひたすら東京方面へ。
琵琶湖をバックに有名撮影地で。他の列車も撮ったのですが、湘南色のこの電車が一番インパクトある写真になりました。


06.3.15   湖西線  志賀-蓬莱  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/26 00:49 ] 湖西線 | TB(0) | CM(0)

今週のスキャン 雪化粧した由布岳

06.3.13由布院-南由布-05p


初めての遠征でした。当時、NHKの朝の連続テレビ小説で「風のハルカ」という番組がやっており、ちょうどその時間に目覚めること多く観てました。それに刺激されて?か由布院に行ってみました。

まぁまぁの天気でがっかりでしたが、楽しみながら撮影していました。
機会があったらまた行ってみたいです。今度は雲のない青空の下で!!


06.3.13  久大本線  南由布-由布院   (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/23 23:25 ] 久大本線 | TB(0) | CM(0)

スキャン大作戦

0025p.jpg



どっかに銀塩メインと書いてなかったけ?と言われてしまいそうですが、スキャン大作戦進行中です。

ぼちぼち載せていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。



05.3.26   御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/22 03:04 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)

この時期の傾向

IMG_1988p.jpg


みなさんそうだと思いますが、梅雨の時期にの写真ってそんなのは多くないですよね。私は学生なんで当然なのですが、基本的に電車+歩きか自転車で撮影に出かけることがほとんどですので極端に撮影枚数が減ってしまううんですよね。実家にいたときは父にお願いして連れて行ってもらったりもしたのですが、それでも少ないですね。

約半年間の鉄休業期間の後、ようやく勘が戻った頃の写真です。65の118番です。


05.10.23   宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/20 00:51 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(3)

この場所だと。

IMG_2376p.jpg


この先、一週間天気が悪いみたいですね。梅雨なんでしょうがないですね。

ヒガハスだとカシオペアが走る日にはカシオペアを撮ってからじゃないと帰る気にはなりませんね。
同じアングルですみません。


06.6.27   宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/19 00:14 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(0)

たまには行きたい場所

IMG_2370p.jpg



首都圏の撮影の名所ヒガハスです。以前、このポイントから自転車で20分くらいのところに住んでいました。この一帯はいろんな撮りかたができるので、いい練習になりました。


06.6.27   宇都宮線  東大宮-蓮田   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/18 00:33 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(0)

アーカイブス編Part1

ラストやすらぎp



EF651100が話題になっているところで、こんな写真があったので載せてみました。
やすらぎのJR東海エリアの最終運用だったように思います。時間になって踏み切りが鳴り、上り列車の方向に→がついていたのを確認したのもつかの間、下り列車の方向にも・・・。一人でパニックになっていたのを覚えています。この構図では、カマと客車が2両目までは確実に入るはずでした。撮影当時は中学生でした。


撮影日不明   東海道本線  三島-沼津   (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/16 23:51 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

今朝の朝練失敗。

IMG_4386p.jpg



夜行列車を狙いに行ったのですが全て失敗に終わりました。う~ん、今週末は不作。
ってことで、今日撮った写真ではなく「さよならゆとり」の前に撮ったE231で。

山とか海が恋しくなってきた・・・。


08.3.8   東海道本線  早川-根府川   (デジタル)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/16 01:03 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

浅草にて

0420p.jpg




何年かすればここから新東京タワーが見えたりするのでしょうか。
何回か撮影している場所なのですが、なかなか青空に出会えません。天気はまぁまぁ、空はイマイチってことデジタルで撮りました。私がここに行こうとすると、いつも空がいい色してくれません。過去一回だけ良い天気だったのですが、ピンボケ・・・・。

次回こそは。


08.6.14   東武線  業平橋-浅草  (デジタル)


↓もし写真、記事が気にいっていただけたらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/15 00:04 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(0)

その後は

211p.jpg



前日の記事の写真の後はせっかく富士山が見えるので竹倉に行ってきました。
まだまだ研究が必要ですね・・・・・。


明日もすっきりと晴れてくれることを祈ります。


08.5.6   東海道本線  函南-三島   (銀塩)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/14 00:54 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

定番ポイントにて。

_convert_20080612235558.jpg



この日は朝からほぼ終日富士山が見えていました。
御殿場線の超定番ポイントでの撮影です。この時期の朝は列車の側面に光が当たらないためこのアングルで。


08.5.6   御殿場線 足柄-御殿場    (銀塩)



↓もし気に写真、記事を気にいっていただけたらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/13 00:12 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)

春休みのこと

RIMG0120_convert_20080612002012.jpg



餘部鉄橋は皆さまよくご存知かと思います。
私も過去に3回ほど足を運びました。どうしても、リバーサルフィルムでその姿を撮りたくて。
1回目は06年の夏。当時、私はデジイチで満足していたのでデジイチしか持って行きませんでした。
2回目は07年の3月。リバーサルで撮ったほうが断然綺麗!!と目覚めたので是非リバーサルでと意気込んで行ったものの露出を失敗しました。
3回目はもうお立場台が閉鎖されるとのことで失敗は許されないと。今年の3月。

写真は3回目のときのもの。このミラーは私が2回目に行ったときまでは使われたはずです。待合室の裏にありました。餘部駅の安全を守ってきたミラーさんお疲れさまでした。


もし私の勝手な憶測だったらすみません。



08.3.11 山陰本線  餘部駅  (デジタル)



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/12 00:45 ] 旅先 | TB(0) | CM(2)

あおぞら

RIMG0405_convert_20080611024621.jpg



今日、いや、昨日の東京は快晴でしたね。こんな気持ちの良い日には1回は、

「写真撮りにいきてぇ~。」

とつぶやいてしまいます。平日は学校なので我慢です。おまけに学校までの間は地上に電車は走っていないので。地下になら走っているのですが・・・。


08.6.1 中央・総武線   御茶ノ水   (デジタル)

↓もし気に入っていただけたらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/11 02:58 ] 中央・総武線 | TB(0) | CM(0)

改めまして

あけぼの-補正_edited-1ff




簡単に自己紹介を。
小学生のころから鉄道写真を撮り続けて、現在は大学生です。
写真もだいぶたまってきたところで、このブログをはじめてみました。銀塩がメインで撮り鉄しています。定番の撮影ポイントの写真がほとんどになるとおもいますが、よろしくお願いします。


夏至に近いこの時期は夜行列車を撮ってみまた。ホントは能登が撮りたかったのですが・・・・。
200mmだとこれくらいが限界ですね。


08.6.1 東北本線   上野ー尾久   (銀塩)  

↓もし気にいっていただけたらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/10 01:44 ] 高崎線 | TB(0) | CM(4)

富士山の見える地域の出身ってことで。

IMG_2218_convert_20080609050707.jpg



懐かしの湘南色の電車。


06.2.25   御殿場線  岩波-裾野 (デジタル)


↓もし気にいっていただけたらこちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/06/09 05:13 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)