RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年07月

06夏  餘部 Part4

IMG_2554p.jpg

このシリーズも終盤に差し掛かりました。

収穫まえの稲穂が黄色く輝いています。

さて、今週末は完璧に梅雨も明けてるので、銀塩で撮ろうかと思います。やっぱり、プリントで楽しむのには銀塩が一番だと信じています。どこに行こうかな~。


06.9.1  山陰本線  鎧-餘部  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/31 21:01 ] 山陰本線 | TB(0) | CM(0)

700系通過しま~す

RIMG0482p.jpg


なんで日曜日なのに展望台に登れないの~。

浜名湖には諸事情で行けなかったので、せめて、アクトシティー浜松の展望台から駅を俯瞰しようと思ってたのに。

比較的視界の良かった日なのに・・・。残念。


08.7.27   東海道新幹線  浜松  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/30 01:38 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

EF58 157号機

IMG_0641p.jpg


浜松工場に行ってきました。すごい人出でした。

浜松工場といえばもちろん新幹線ですが、こっちのが気になりました。めせて、洗車されてればなぁ・・・。

08.7.27   浜松工場   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/27 22:11 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

北への大動脈

IMG_0499p.jpg

200アクセスを突破ってことで、200系が写った写真を。


08.7.19   東北新幹線  上野-大宮  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

雲のない空の下で

RIMG0465p.jpg

この連休は天気の恵まれましたね。
私は40Dが返ってきたので、ここぞとばかりに40Dで撮ってました。

写真はGRDIGITALⅡで撮ったものですが・・・・。

同じようなアングルで40Dでも撮ったのですが、見た目が良いのはコッチでした。反面、40Dではここまで青が強調されることなく自然な感じでした。リバーサルで何も手を加えてないような感じの空になっており、その点はいいかなと思いました。まぁ、いろいろ加工できたりするのでその辺の議論はどうでもいい面でもあるとは思いますが。


08.7.20   京葉線  潮見-新木場   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/22 01:14 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

湘南新宿ライン

IMG_0458P.jpg


40Dが戻ってきました。ってことで、編成写真で試し撮り。

東十条には初めてきました。なかなか撮りやすい場所でネタが走るとこの周辺に同業者の皆様が集まるのも納得でした。たまに足を運びたいと思います。

08.7.19   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/20 00:46 ] 湘南新宿ライン | TB(0) | CM(0)

日没まじかの京葉線

RIMG0461p.jpg


空が綺麗だったのでバイトへ行く途中、時間が少しだけあったので寄り道。

え?どこに電車が走っているかって?

ほら、運河と空の間の近くに、高架をゆく205系が。

すみません、空を入れたいのとGRDIGITALⅡの28mmではこれが限界です。
時間と電池がなかったのでお許しを。次があれば白い255系でしたっけ?あの車輌でチャレンジします。


08.7.17   京葉線  越中島-潮見   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/17 23:11 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

06夏 餘部  Part3

IMG_2535p.jpg

暑い日が続きますね。電車+歩きで撮影に出かけるには若干きつい季節に突入しましたね。

快晴の中、空高く「はまかぜ」が駆け抜けていきます。


06.9.1  山陰本線  鎧-餘部  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/16 21:33 ] 山陰本線 | TB(0) | CM(0)

緑のじゅうたんをゆく

RIMG0458p.jpg


ヒガハスと呼ばれる撮影ポイント周辺はいろんな撮り方ができると思います。いろいろ議論する点はあると思いますが・・。その要素もあり、この周辺には何回来ても飽きません。もちろん、貨物も豊富なのでいろんなカマが楽しめます。

ここで撮りたいアングルがあるので下見ついでに撮りました。本番は夏休みに実行する予定です。


08.7.13   宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/16 03:11 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(0)

主力はE231

無題-10p



ネガスキャンって画像の色が安定しないんですね。フィルムスキャナではないのでしょうがないでしょう。ネガでL判でのプリントだと、ヒガハスお決まりの構図だと編成が切れるは切れるは・・・。分かってはいましたがここまでとは思いませんでした。カメラが視野率100%だから当然か・・・・。ポジに期待です。


宇都宮線といい、高崎線といい、東海道線といいE231ばっかですね。たまに211が来るとちょっと気合が入ります(笑)といいながら、E231を。


08.7.13  宇都宮線   東大宮-蓮田  (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/15 00:01 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

青空の下のヒガハス

RIMG0457p.jpg


今日は久しぶりにフィルムで撮影しました。

暑い以外文句のいいようの天気でいしたね。宇都宮線のように本数の多い路線ではデジタルと銀塩を列車によって使いわけて撮影することが多いですが、今回はネガとポジで撮影でした。ネガで鉄道写真を撮るのは高校2年生以来でした。

写真はフェアーウェイです。日本の風景には国鉄色が一番合うと思いませんか?


08.7.13   宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/13 14:00 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

06夏 餘部  Part2

IMG_2530p.jpg


餘部鉄橋のたもとの集落。

山陰地方ではこのような集落がずっと続きますね。この撮影旅行では、山陰本線を京都から下関まで全線完乗しましたがそのように記憶しています。新しい家というのがほとんどみられず、このような伝統的というのでしょうか、このような家屋がほとんどでそれからなる集落の光景はとても美しく思いました。

今週のスキャンのかわりにおおくりしています。


06.9.1   山陰本線  鎧-餘部  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/10 23:59 ] 山陰本線 | TB(0) | CM(0)

夜のビル間を駆け抜ける

RIMG0448p.jpg



昨日ですが、七夕の日は曇り空でしたね。そんな日でも新幹線は頑張って働いています。東京まであと少し!!

GRⅡでパチリ。


08.7.7   東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/09 01:26 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

米神をゆくE231

IMG_0054DDP11.jpg



昨日更新したかったのですが寝てしまいました。
今更ですが、価格が落ちてきたEOS40Dを購入しそのテスト撮影に奔走していました(笑)
悩みの種をそうそうに発見してしまって・・・。

そのテスト撮影で出かけたときの写真です。ホントはサンライズの写真を載せようと思ったのですが、残念な結果だったのでこれで。前回の300系の写真もテスト撮影での写真です。

08.7.5   東海道本線  早川-根府川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/07 22:15 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

SHINKANSEN

IMG_0091p.jpg



太陽の出てるときに新幹線を撮ると、この白い車体が憎い。


08.7.5   東海道新幹線  三島-新富士  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/06 02:13 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

今週のスキャン 黄金色に染まるヒガハス

06-9東大宮-蓮田p


いつも当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。ようやく当ブログは100アクセスを越えることができました。季節感無視の過去の写真が中心にはなると思いますが、今後ともよろしくお願いします。


久々にリバーサルで撮影でした。秋晴れの日、収穫を目前とした田園をE231が爽快に駆け抜けていきます。


06.9.24   宇都宮線  東大宮-蓮田   (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/07/03 23:50 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)