RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年08月

矢のごとく

RIMG0574p1.jpg

700系こだまを見るとがっかりする。

08.8.31  東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/31 15:43 ] 東海道新幹線 | TB(1) | CM(2)

線形美

IMG_1284p.jpg

N700。

改めて眺めると、とても美しい車輌だと感じました。


08.8.30   東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/30 15:30 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

夏空と青い電車

RIMG0549p.jpg

空をみると夏らしい感じの雲。

中途半端な雲だけどお許しを。


08.8.29   京葉線  潮見-新木場  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/29 16:24 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン  餘部

餘部橋梁-04

定番のお立ち台から。

銀塩で撮っておきたかったから、四国に行ったついでに。


07.3.17   山陰本線  餘部  (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
[ 2008/08/28 13:37 ] 山陰本線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン 順光の時間!?

四国旅行-33

某撮影ガイド(出版物)に午後順光と書いてありました。

地図からしても明らかに間違いなことは想像できました。
案の定、順光の時間は午後ではありませんでした。

編成写真にしておこうかと思いましたが、せっかく海が反射していたのでこのアングルで。


07.3.16   予讃線  詫間-海岸寺  (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/27 13:51 ] 予讃線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン  渓谷が近い駅

四国旅行-16


四国に旅行に出掛けたときの写真です。
一本早い列車に乗って、大歩危駅で一時間過ごしてみました。

この旅行では撮影よりもグルメを満喫していました(笑)


07.3.14   土讃線  大歩危   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/26 16:24 ] 土讃線 | TB(1) | CM(2)

本日のスキャン  石橋にて

早川根府川p

この場所はブログ内でも何回かすでに登場している場所ですね。

確か、初めてこのポイントに足を運んだときです。
思っていたより駅から遠かったです(笑)

このアングル一番スッキリ撮れるように思います。


07.3.1   東海道本線  早川-根府川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/25 16:14 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン ヒガハスでの定番撮影

22p.jpg

なんの変哲もない編成写真です。久々に銀塩で撮ったときだと思います。

前日の記事の撮影以後、バイトやら、引っ越しやらで忙しかったので撮影もほとんどしてなかった時期です。

今日で、私はこの鉄道写真という世界に完璧にのめり込んで11年目になりました。

当時は父親の一眼レフを使いと言っても、使い方すら分かってない状態でした。

あらから比べるとだいぶ成長したように思いますが、まだまだです。
これからも精進したいと思います。


07.2.13   宇都宮線  東大宮-蓮田   (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/24 23:14 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

今週のスキャン 秋の八ヶ岳

中央本線p

久々の今週のスキャンです。

学祭休みのこの日、思い切って中央本線を長野方面へ。

天気に恵まれて、Vカットを残せると確信。
信濃境-富士見の有名ポイントで列車をアップ気味に撮ろうかと思ったけど、俯瞰気味撮影が好きなのでRM誌で紹介されたこのポイントへ。

鉄塔が微妙なことになっている・・・。
リベンジを誓った。

このリベンジはまたの機会に紹介します。


06.10.31   中央本線  富士見-すずらんの里  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/23 16:38 ] 中央本線 | TB(0) | CM(2)

夏富士

IMG_1063p.jpg

起床とともに空を確認。

あれ?これはヤツが顔を出しそうな低い雲とその向こうに朝日に染まる空。

ヤツを一番大きく撮るにはやっぱり狩屋踏切。

ところが低い雲が・・・・。ってことで雲のかかってなかった岩波付近に移動。

ここで雲一つなく夏富士が見えていた。


このあと、再び狩屋踏切に移動し2Mあさぎりを狙いに行った。


08.8.16   御殿場線  富士岡-岩波  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/22 14:16 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

オレンジ色に染まる相模湾

IMG_0985p.jpg

R1が濃霧のためとろとろ運転で早朝の箱根を越え、日の出直後に現地に到着。

貨物がウヤなのか来ないため、シルエットに良さそうな列車が来ない。
と、ここで185系の登場!!

銀塩で撮りたかったけど、このアングルはAPS-Cサイズの恩恵。


08.8.15  東海道本線  早川-根府川  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/21 14:46 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

大海原を背に

IMG_0921p.jpg

言わずと知れた、伊豆急線の有名撮影地です。

時間が経つにつれて水平線がはっきり見えるにようになりました。


08.8.13   伊豆急線  川奈-富戸  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/19 13:41 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(2)

赤い戦士

IMG_0786p.jpg


土曜日の撮影ですが、虹ぼのです。

私が初めてみた虹釜といえば、EF65 1019です。もう引退を目前とした時期にスーパーエクスプレスレインボーを牽引してきました。本でしか見たことのなかったその姿を見たときにはとても興奮したことを覚えています。
虹ぼのを撮影した場所には、私より年下のファンの姿もありました。きっと、スーパーエクスプレスレインボーを見たことがある方は少ないと思います。

帰省するので次回の更新は来週になると思います。


08.8.9   高崎線  上野-尾久   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/11 14:19 ] 高崎線 | TB(0) | CM(2)

街灯りに照らされて

RIMG0515p.jpg

N700。

個人的に流し撮りが一番似合う新幹線だと思います。


08.8.9 東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/10 08:51 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

海と空と踊り子

Rizukyu.jpg


海と空が大きく入るようにアングルを構えてみました。

こういう晴れた日の撮影では、ポジの仕上がりのほうが気になります。


08.8.2   伊豆急線  伊豆北川   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/05 22:21 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(2)

夏だ!!海だ!!伊豆急だ!!

izykyu.jpg

朝はすごく天気が悪くて、帰ろうかと思ったけど時間が経つにつれて天気が良くなっていきました。

DJで紹介されたポイントをまわってきました。

湿度が高く俯瞰撮影には不向きな状況でしたが、デジタル技術のおかげでなかなかの写真に仕上がりました。銀塩だったら間違いなく撃沈してたと思います。

08.8.2   伊豆急線  片瀬白田-伊豆稲取  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/08/03 19:59 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(2)