RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年09月

夜が近づく

0929

鳥がいっせいに飛びたった!!

空にカメラをむけてパチリ。

実家でいろいろ整理してたら、たくさんのネガとポジを発見した。
行方不明だったんです(笑)

小、中、高と撮り貯めてきた写真たちが。
写真のデキはどうであれ、今となっては立派な記録となってます。

08.9.27   東海道本線  某所  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/29 16:23 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

お彼岸は過ぎましたが・・

0926.jpg

お彼岸の日にこの写真をアップしようと思いましたが・・・・。

同じ場所に何回も足を運ぶ傾向なので、あまり新しい場所の写真がありませんがお許しを。
一回行った場所は納得のいくカットが撮れるまで通っているので。

08.9.21  宇都宮線  東大宮-蓮田   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/26 02:32 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

黄色のじゅうたんをゆく

0922.jpg

定番ポイントでカシオペアと北斗星を撮影したあとは、ココで撮影。

個人的に一番好きな場所。

08.9.21   宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/22 13:58 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

さぁ、秋の始まりです。

0921_2_20080921160055.jpg

稲が黄色く染まれば、本格的に秋がやってきます。


08.9.21    宇都宮線  東大宮-蓮田   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/21 16:07 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

雲に悩む

0921.jpg

題名の通り、雲にやられました。

ポジが出来上がってきました。
この場所では、40Dでは広角が足りないのでポジオンリーで撮りました。

陽が差すと、

0921_2.jpg

こんな感じ。船はおまけ。

なんか、異色の組み合わせ。

ということで墨田川シリーズはおしまいです。

08.9.13   東武伊勢崎線  浅草-業平橋  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/21 01:45 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(2)

将来のお立台か!?

0917.jpg

地図とか確認していないけど、東京スカイツリーバックのポイントにならないかちょっと期待。

どうやって、撮ったらいいんだろう。

まぁ、東京スカイツリーが完成するころには東京には住んでいないだろうけど。

08.9.13   東武伊勢崎線  浅草-業平橋  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/17 02:30 ] 東武鉄道 | TB(0) | CM(2)

もうちょっと広角を

IMG_1474_2p.jpg

橋げたをいれたい一コマ。

APS-C24mm、35mm換算約38mmでは限界。
新幹線撮影をしたいから望遠も欲しいけど広角も欲しい(笑)

08.9.13   総武線  浅草橋-両国  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/15 19:11 ] 中央・総武線 | TB(0) | CM(2)

青空に黄色の帯の電車

IMG_1482_2p.jpg

橋に近づいてみました。

今日のテレビ番組で、奥羽本線の峠駅と力餅が紹介されていました。

駅の紹介の写真のなかで、
交流電気機関車牽引のスーパーエクスプレスレインボーの写真がでてきてビックリ!!

なんとコアな。

どう考えても峠駅の日常的な写真じゃないだろう(笑)

08.9.13   総武線  浅草橋-両国  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/14 22:53 ] 中央・総武線 | TB(0) | CM(2)

墨田川に架かる橋

IMG_1466_3p.jpg

晴れたのですが、空気が少し霞んでました。

どっかの展望台から俯瞰撮影でもしようかと思ったけれども、
自転車でいけるポイントへ。

ヒガハスへ自転車で15分に行けた頃が懐かしい。

08.9.13   総武線  浅草橋-両国  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/13 18:09 ] 中央・総武線 | TB(0) | CM(3)

下見での写真です。

0910.jpg

元の画像はひどいものだったので、加工しました。

ここは米神俯瞰で有名な場所。

有名な構図では、順光ではないので下見ということで撮りました。

次回は天気が良くて、空気が澄んでれは銀塩で撮ります。


キヤノンから5Dの後継機が出そうなオーラが発せられてますが、
まだまだ、銀塩で撮ります。金銭的に許される限り(笑)

08.8.13   東海道本線  早川-根府川  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/10 20:28 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(4)

さぁ、出発!!

0908.jpg

水上駅出発です。

SL撮影経験が少ないので、この煙にはビックリしました。

冬に撮りたいなぁ~(笑)

あっ!草発見!!まぁ、構内の草だからよいでしょう。
加工して消そうかな(笑)

そういえば、だいぶ前に新聞報道されてましたが、
ムーンライトながらの定期運用の廃止が検討されてますね。
ながらにはお世話になってませんが、ながらの返しの静岡行きのは何回もお世話になってます。
残念な気がしますが、JRも企業なのでいろいろと事情があるのでしょう。

08.9.6    上越線   水上   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/08 17:49 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

入れ替え中です。

0907.jpg


ってことで行ってきました。

下りは諏訪峡のS字、上りは水上駅の発車。

下りのとき、手持ちで銀塩、40Dは三脚に固定。
レンズを持つ手でレンズとレリーズを(笑)
事件は起こりました。銀塩のファインダーを覗きながら、40Dは連写。

構図が違う両者=シャッターを切るポイントが違う。

はい、40Dが途中でバッファがいっぱいで切れなくなりました。
ベストで切れる1コマ前。
2L判ならベスト。これはリベンジしないと。
いつになるかな・・・。

水上発車は決まったので撮影としては満足です。
後ろのおじいさんの邪魔になってなかったか心配だな。
特に言われなかったから構えてたけど、もし、GRⅡが邪魔してたらごめんなさい。


08.9.6   上越線  水上   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/07 14:39 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

街灯り

905.jpg

たぶん、ブログでは登場回数が一番多い場所ですね。

有楽町のビックカメラに行くときには必ずと言っていいほど立ち寄ってます。

今日も700系こだまが目の前を通過していきました。

とはいっても、まだ300系のぞみもあるようで、元祖のぞみもまだ見られますね。

明日は、緑のプレートを掲げているというアイツを撮りに出掛ける予定です。


08.9.5   東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/05 23:02 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン 桜はこれから本番

山北pのコピー

ご存知の方も多いと思います。

山北の桜並木の木々のうち一番早く咲く木。

その桜の木がこれです。

一番沼津寄りにあります。

ちょっと、他の桜がちょっと早いかなと思ったときにのぞいてみてください。

もしかしたら、満開の桜が咲いているかもしれません。


07.3.29   御殿場線  山北-谷峨  (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/05 01:38 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

木陰からそらを見上げると

0901.jpg

ビルに快晴の空が写り込み、そこへ青帯の電車の登場。


08.8.31   京浜東北線  有楽町  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/09/01 15:37 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)