RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年10月

通過~!!

             081031.jpg


日没近く、佳景山駅をDLが通過!!


T氏のお陰で撮影できた一枚です。

課題の残った一枚、今後、改善できるようにの気持ちを込めて掲載です。


08.10.25   石巻線  佳景山   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


[ 2008/10/31 12:32 ] 石巻線 | TB(0) | CM(2)

ここには電車は走りませんよ~!!

                      081030_1.jpg



                                え?



   081030_2.jpg


もちろん気動車が走ってますよ。ここは非電化区間です。


08.10.25   石巻線  佳景山付近  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/10/30 22:34 ] 石巻線 | TB(0) | CM(2)

ニョキっと500系!!

500.jpg

お昼どきの新橋駅で電車待ち。

と、そこへあやしい流線型の車体が見えたぞ~。

鼻が長いからGRⅡではうまく収まらない(笑)


08.10.27   東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/29 23:56 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

青空の下を行く国鉄色のDL

081028.jpg

SLホエール号の合間撮影です。

RAWで撮影したことによってに救われた写真。

現像スキルも磨いていかなきゃなぁ~と思うこのごろ。

ススキを絡めて撮ったけど、ただの雑草にしか見えないかな(笑)

ハイブリット式のDE10クラスに機関車が提案されてる今、そろそろDE10も記録していかないと!!


08.10.25   石巻線  佳景山付近  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


[ 2008/10/28 23:11 ] 石巻線 | TB(0) | CM(2)

SLホエール号

            081027.jpg

半逆光で銀色になった海の向こうをゆっくりとSLが走っていきます。


は~い、 鮮度落ちで~す。


前日に急遽T氏と共に行くことになった、ホエール号撮影。


T氏のロケハンのおかげで難なく撮影できた。


そして何よりも感じたこと、鉄が少ない!!


年に一回しか走らないSLとはいえこの少なさはなんなのか・・・。


不気味


ともあれ、終日快適にのびのびとSL撮影ができて良かった。

081027_2.jpg

これが、返しのカット。

まだまだな写真だけど、C11のスポークの車輪が分かるから個人的に満足な一枚。

SL流しにはまりそうな予感が・・・・。


T氏のおかげで非常に充実した時間がすごせました、ありがとうございました。


ともに08.10.25撮影  一枚目  石巻線  沢田-浦宿
               二枚目        佳景島-?(あとで直します(笑)) 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/27 23:43 ] 石巻線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その6

081021.jpg

雲一つない秋晴れ。


部活野郎だった中学、高校生時代、

なかなか富士山の見える日に撮影に出掛けられなかっなぁ。


ってことで、今更ながら、秋富士を ゲット!!


さらに、赤富士バックを撮りたいう欲望が湧いてきてしまった・・・。


御殿場線  足柄-御殿場  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/23 02:14 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン 昨年のSL会津只見紅葉号

081022_2.jpg

皆様の今年の撮影の参考になればと思いアップしました。

上りのSLを第三橋梁で撮ったものです。

フィルムはフォルティアを+1増感で使用しました。



07.11.3   只見線  会津宮下-早戸  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/22 01:26 ] 只見線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その5

081020.jpg

ススキとのコラボは微妙な感じかな?

来年への課題だぁ~!!


んで、最近、何か足らない・・・・・、何か・・・・・、


わかった!!


好きなプチ俯瞰撮影とリバーサルでの撮影!!

いいかげん、1V使ってやらないとなぁ~。

そろそろ、元の撮影スタイルにもどそう。
晴れは銀塩、曇り・雨はデジタルメインで。


御殿場線  足柄-御殿場  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


[ 2008/10/22 00:04 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

2レ・・・あと50センチ・・・。

081019.jpg

コラボ成功。

たぶん、こういう日に竹倉踏み切にのこのこと行くと混んでて、ベスポジを逃す可能性が大!!

あそは車を止めやすいから人が集まる。


今日なら、ここでも誰かしらいるかと思ったけど、私一人だった。

あと50センチくらい右でシャッターが切れてたらなぁ・・・・。

えっ?ここは車を止められるかって?

万が一のゲキパの備えて内緒。
周辺が住宅街だから、ここではあまり書きたくない。


08.10,19   東海道本線  三島-沼津  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/10/20 01:10 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

ステンレス車体を撮ろう。

081017.jpg


昼間の撮影では敬遠したくなるステンレス車体も、斜光を浴びれば主役。


京葉線  潮見-新木場  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/18 02:44 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その4

081016.jpg

御殿場線にもあった、境内を線路が貫く場所。


秋とは関係ないけど、秋に撮った一枚ということで。

このシリーズはいったん終了です。


08.10.11   御殿場線  某所

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/10/16 22:05 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その3

081015.jpg

手入れされた花壇を発見。

道端から撮影させていただきました。

08.10.11   御殿場線  南御殿場-富士岡  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/15 22:07 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その2

081014.jpg

まだ稲が少し残っていました。


08.10.11   御殿場線  足柄-御殿場  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/14 23:28 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その1

1013.jpg

女心と秋の空。

いかにも天気が変わりやすそうな、雲模様。

T氏と合流し、EL奥利根、ふじぶさを都内で撮影の後、御殿場線撮影に。

ここはT氏との御殿場線撮影の2箇所目。

1箇所目は私の狙いは空振り。
ってことで、非公開(笑)
300mm以上が欲しくなった撮影その○となった。
(↑何回最近欲しいと思ったか覚えてないです。)

T氏が別の角度から撮影されているので、是非こちらもご覧下さい。


08.10.11   御殿場線   岩波-裾野  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/13 18:50 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

まだまだ撮れますよ~。

1012.jpg

この日はT氏と撮影に。

T氏と合流する前にまずは腕ならしに能登を撮影。

いやぁ、思ったよりも露出が足りなくて・・・・・。

40Dで高感度撮影すると、お粗末な写真になるしなぁ・・・。


しょうがない!!


何回も撮影してることだし、流そう!!

って感じで、ISO400、f4.0 1/60 でやってみた。

無難な感じに。

800と書かれた白いヤツをスカートから外したかったしたけど、まぁ、よしとします。

それにしても、一時期に比べると人へったなぁ、この場所。

T氏と合流してから写真は次回の更新から紹介します。


08.10.11   高崎線  上野-尾久  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/10/13 00:45 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

廃線跡


          1008_20081009022957.jpg

おっと、足元に線路発見!!

数え切れないほどこの場所を歩いているけど気付かなかった(笑)


全然関係ないことなのですが、やっぱりパソコン上ではデジタルカメラでの写真のほうが綺麗に感じます。

パソコン上でリバーサルで味わうボケ味とか立体感を・・。

あぁ、フルサイズ・・・。



08.10,8      都内某所   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/10/09 02:24 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

小田急

1008.jpg

首都圏では小田急ロマンスカーのCM秋編がながれていますね。
個人的にあのCMは好きなのでいつも、思わず見入ってしまいます。

そして忘れてはいけないのが、駅で貼られるポスターの写真。
加工がされてるようですが、素晴らしい写真がいつも使われとても勉強になってます。
ある雑誌で紹介されてましたが、カメラマンの方は何回もロケハンを繰り返し、撮影を進めているそうです。

私もあのような人を引き付け、かつ人の心を落ち着けるような写真を撮れるようになりたいと日々思っています。

07.11.21   小田急線   箱根湯元  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/08 02:23 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(2)

斜光をあびて

1005.jpg

この場所に着いたときには、わずかな光しか残されておらずご覧のような写真になってしまいました。

そういえば、50Dが発売されてついに40Dも旧型機に仲間入りといったとこですかね。
個人的には、A4サイズ相当の六つ切りワイドまでしかプリントしないので40Dで十分です。
画質にも満足しています。

ってことは、その上をゆく50Dとは、はたまた5Dmk2とは・・・と想像が膨らんでしまう(笑)

リバーサルで撮ればそんなこと関係ないと言いきかせるこの頃。

もちろん銀塩とリバーサルは少しは使い分けしてますが・・・。


08.10.4  東北新幹線  上野-大宮  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

越谷レイクタウンにて

1003.jpg

今日は遠方から来た友人が行きたいと言う、オープンしたばりという越谷レイクタウンへ。

駅から人、人、人・・・・・・。

久々にもう行きたくないと思った(笑)

目的もなくこういう場所にいくと疲れる。というか、ここは特に広すぎ。

1003_2.jpg

そして、展示中のトヨタ2000GT。

初めて見た名車に少し感動。

まぁ、とえりあえず、帰りの切符は来たときに買いましょう。ってことで。
(そのお陰で、少し駅での撮影を楽しんでいたわけですが・・・)

08.10.4 武蔵野線   越谷レイクタウン    

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/10/05 00:41 ] 武蔵野線 | TB(0) | CM(2)