RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年11月

御殿場線の秋 その7

081130.jpg


いい天気でなにより!!


今日、富士山が見えると金曜の天気予報で確信。

迷わず実家に帰った(笑)

そして、今日の目的は御殿場線と紅葉のコラボ
さて、どうなるか!!

それは、次回の更新からのお楽しみということで。

08.11.30   御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/30 23:30 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

日没まじかの京葉線

081129.jpg

私が京葉線を撮るとしたらこの周辺になってしまします。

この場所もなんか飽きないんですよ。

なんでかわからないけど。




今日は悲しい撮り鉄に関するニュースが飛び込んできましたね。
詳しいことは皆さんご存知かと思います。

ルールを守り安全に撮影することは言うまでもありません。
列車に近づかなくても、列車をかっこよく撮ることはできます。
今後、このような事故が二度と起こらないことを祈っています。
もちろん私自身も安全第一で撮影していきます。

亡くなれた方のご冥福をお祈りします。

08.11.28    京葉線  潮見-新木場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/29 20:34 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

晩秋の中央東線をゆく

081128.jpg


1/5での流しは課題。

いつか、完璧な作品をこの場で披露できるように修行します!!

08.11.23   中央本線  すずらんの里

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/28 08:31 ] 中央本線 | TB(0) | CM(0)

すずらんの里を俯瞰

            081125.jpg

古間からすずらんの里までワ~プ!!

恐るべし土日切符。

このブログではすでに登場している場所。
駅近でこの景色が拝めるのはかなりの魅力!!

中央東線撮影の際には、また行きます。

08.11.23   中央本線  すずらんの里   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/25 23:37 ] 中央本線 | TB(0) | CM(2)

煙と青空~SL信越120周年号~

081123.jpg


水上では見れない!!

機関車が煙で影になるくらいの!!

そして青空との組み合わせが撮れてとても満足っす!!

全てはTさんのおかげです!!ありがとうございました!!




ちょっとここで今日は写真をお店プリントするときの話を。

写真を始めたばかりの方には読んで欲しいです。

私のバイトしている某チェーン店で銀塩プリントすると、自動補正がかかってしまいます。

DPPで現像した画像をストレート出ししようと思っても、最近悩むことが・・・・・

              コントラストが全く違う

              明るさが全く違う

仕方ないので、調整してプリントしています。
(フツーのお客さんのプリントではやりません)

自動補正のおかげで、ハイライト、シャドウ、シャープネスなどが様変わり。

最近行ったバージョンアップのおかげで、へんてこりんな色合いの写真がさらに量産されてきます。

特に、今回プリントしたGRⅡの写真はひどかった

一般受けはいいとかと・・・・・


ってわけで、銀塩プリントしている方でいきつけのお店が特にない方は、
是非お店によっての違いを比べてみてもいいかもしれませんよ。

あと、そうそう、チェーン店だと写真のことを全く知らない社員(←これが一番困る)、バイトもいるので仕上がりが?なこともしばしば。


個人的には、個人店や基本的にオペレーターが同じ写真屋さんに頼むことが一番です。
また、仕上がりが不満なら即やり直してもらいましょう。

ただ、色合への要求は限界があります。
というのも、色合はその日の薬品の温度によって微妙に変わってくるためです。

風景写真はストレート出しされてしまう可能性が大きいのできをつけましょう。


08.11.23   信越本線  ?-古間   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/11/25 00:15 ] 信越本線 | TB(0) | CM(2)

ビュ~ン!!

081122.jpg

流し撮りしたときそれしか言葉ないのかい!!

と声が聞こえてきそう・・・・。


今週は何かと忙しくてブログを更新できませんでした。


いつもなら、交通会館でとるけど今日はちょっと場所を変えてみました。
この場所にはまりそうな予感。


08.11.22   東海道新幹線  東京-品川   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/22 20:50 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

# ひょっこりと

[ 2008/11/21 01:01 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

検測してます

081115.jpg

ビューン!!

京浜東北線の検測中です。


正面から狙いたいと思わせるこの顔つき。


08.11.16   京浜東北線  蒲田-?   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/11/16 16:42 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

きりんさん塗装のDL

081114.jpg

東日本にこんなDLがいるなんて思わなかった。

レールセンターで活躍しています。


そして、今日も雨。

二週連続の雨の日曜日。

ISO100のリバーサルフィルムがゴロゴロしてんのになぁ。

一眼は構えにくいし。

あ~!!

とりあえず、アイツを撮りにいこ。


08.11.14     某所       (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/16 08:21 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

天気が良くなかった週末・・・

081111.jpg


やっと、スカっと晴れましたね!!

写真は日曜日の写真なので曇りですが・・・・・

やっぱり 晴れが一番です!!


そういば、シルキーピクスのβ版を無料で一ヶ月間使えるので使っているのですが、
恐ろしいことがおきました。

木々の写った写真をノイズの低減できる処理を行ったところ・・・・・・、

なんと

木の描写が悪くかつボケた状態に・・・・

Lレンズ使っている意味ないじゃーん。



08.11.9   東海道新幹線  東京-品川  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ


[ 2008/11/12 09:36 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン ほのかな色付き

081109.jpg


SL会津只見紅葉号の写真はこれでおしまいです。

秋を感じることのできる一枚になったと思います。


08.11.2   只見線  会津西方-会津宮下   (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/10 01:01 ] 只見線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン 只見線の舞台

081108.jpg

遅くなりましたが、SL会津只見紅葉号のリバーサル版です。

当日は、雲の動きが激しかったので+1増感していました。


しかし、現像料高いっす。



08.11.2    只見線  会津桧原-会津西方   (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/08 22:41 ] 只見線 | TB(0) | CM(2)

雲という名の白い鳥と201系


           08110502.jpg


偶然こんな風景に出会った。

大きな鳥さんと青い201系の共演。


08.11.5   京葉線  潮見-新木場  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/05 23:30 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

京葉線と秋の組み合わせ

           081105.jpg


只見線の木々より紅葉してるのでは?(笑)

煙突が見えるけど、この木に免じて許してね。

08.11.04   京葉線  新木場-潮見   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/11/04 19:49 ] 京葉線 | TB(0) | CM(2)

バッファがぁぁぁ

081103.jpg


あれ!?もう一コマは?

と言われてしまいそう(笑)

はじめからこの位置でシャッター切るつもりだったから、一応よしとしとこうかな。

いや、やっぱもう一コマ欲しい・・・・。


三台で撮ろうと欲張るからだな(笑)

銀塩は決まっててくれ~!!(←ファインダ見てない)


08.11.2   只見線  会津宮下-会津西方  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/03 16:16 ] 只見線 | TB(0) | CM(2)

天然のスポットライト~SL只見紅葉号~

081102.jpg

この場所は鉄道風景写真を撮る方なら、誰もが一度は行きたいと思うのでは?



SL通過時刻近く、雲の流れが早くて晴れたり曇ったりした第一橋梁周辺。


晴れろー!!と誰もが思ってたに違いないですね。



そこへ、


SLの近づく音が・・・・、そして鉄橋にSLが顔を出した・・・・・・


曇ってるーーーー!!



ガーン・・・・・・・・




と、ドラマはここから。

SLが鉄橋を半分程渡ったとき 陽が差した。


ご覧のような天然のスポットライトが完成!!


人によって、この光景の良し悪しがわかれると思うけど、偶然からなるこの光景に出会えて幸せ。


08.11.02   只見線   会津西方-会津桧原   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/11/03 01:06 ] 只見線 | TB(0) | CM(2)

はやっ!!

081101.jpg

新幹線のお陰で、東北遠征もサクッといける。

18切符で行ったこともあるけど、さすがに鈍行で行くのはかったるくなってきた(笑)


それにしても、この通過してく「こまち・はやて」は速かった

シャッター速度1/6で撮影。被写界深度の深いGRⅡだからこそ一点止まったのかな?


ってことで、今週末も東北方面へ行ってきま~す。


08.10.25   東北新幹線  古川  (デジタル) 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ