RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2008年12月

夕暮れどき

081231.jpg

今年は趣味ではいろんなことがありました。
出会いもたくさんありました。
機材もたくさん買いました。(笑)
そして嬉しいことに・・・・・・・
そこは書かないでおきます。


では、皆様良いお年を!!


08.11   御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/12/31 17:24 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

LSE

081227.jpg

この復活塗装もかっこいいっす!!

08.12    小田急の有名撮影地    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/28 02:10 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(2)

相模湾とフジブサ

081223.jpg

こんな光景もあとわずかとなりました。
ロクロクが引くブルートレイン、かっこよくてたまりません。



たぶん、しばらくは更新頻度が落ちますがよろしくです。

08.12   東海道本線  早川-根府川  (デジタル)
[ 2008/12/24 01:06 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

更新できなくてすみません

081219.jpg

何かと忙しくて更新できませんでした。

というこうとで、ブログに載せる予定だった写真をアップしま~す!!

よくある写真ですみません。

でも、どうしても撮りたかった。

081219_2.jpg

そして、いよいよフジブサ廃止の正式発表がありましたね。
東海道から青い客車が消えてしまうのは、寂しい限りです。
でも、それは技術の進歩があってこその結果だと思っています。

なんだか複雑な気持ちでいっぱいです。


ムーミンもそんな鉄道技術の歴史の一ページにいる機関車には間違いないですね。



[ 2008/12/21 02:25 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

さよならの日の水上

081214_20081214214933.jpg

ムーミンことEF55の上越線の運用も今日が最後。

今日のサブカットです。
定番に走りました。
着実に決めたいと思いつつ撮影。

メインは銀塩で撮りました。
よく撮れていたら、現像したら公開します。


今日はフルサイズの洗礼を受けてしまった。
あぁ・・・・、フルサイズ。

Tさんお疲れ様でした、そして案内ありがとうございました。

08.12.14   上越線  上牧-水上  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/14 21:59 ] 上越線 | TB(0) | CM(2)

東海道のE233

081214.jpg


ホントはフジブサを撮りにいったんですけど~。


うす曇でここで編成写真を撮るのには格好の条件だったのに・・・・・。
あぁ、学校に行く時間・・・・。

また行きます。たぶん。

E231よりかはいいかなと思い載せましたとさ。

08.12.13   東海道本線  品川-川崎  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/12/14 01:24 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

愛鷹山と300系

081213.jpg

世間では0系引退が記事にされていますが、

コイツが東海道新幹線から去る日もそう遠くないですね。

早目に記録しましょう!!

08.12.7  東海道新幹線  三島-新富士  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/13 07:42 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

富士山と定番撮影

081210.jpg

新幹線って早いなぁ~と思った撮影でした。

なかなか止まってくれませんでした。

しかし、この場所も背景に第二東名が目立ってきて
場所選びを慎重に行わないといきませんね。

あ~、フルサイズが欲しいなぁ~。
カタログ等を見るとその実力は圧倒的。

08.12.7   東海道新幹線  三島-新富士   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/10 08:47 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

富士山とフジブサ

081207.jpg

ビックリした!!

人の多さに(笑)

この場所では写真を撮りはじめた頃から
数え切れないほどきているけど、これほどの盛況ぶりは初めて。

いつの間に人気がでたんだろう。

そして今回の撮影では前回のリベンジは成功!!
機関車と客車の間の架線柱の影を落とせた。

さぁ、次はこの場所をどうアレンジしようかな。

08.12.07   東海道本線  三島-沼津   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2008/12/07 22:15 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

ムーミン

081206_1.jpg

冬らしくない暖かい朝でしたね。

これを撮ったとき、

もう満足していました(笑)



本番まであと約1時間半強。

今日の主役はなんて言ったて、ムーミン!!

いよいよムーミンの現役最終章の幕開け。

3両しか存在しなかったEF55。

地元の機関区に配属されたこともあるEF55。


前置きはさておき、ヒガジュウで撮った今日のムーミンの写真をどうぞ。

081206.jpg

トリミングしてます。

2L判だと丁度いいカットなんだけど、ブログで扱うには見苦しいと思ったので。

普段はもちろんですが、トリミングはしてませんよ~。


08.12.06   高崎線  尾久-赤羽  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/06 17:28 ] 高崎線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その10

081205.jpg

今回の撮影の〆のつもりで撮った一枚。

これから追求したい狩屋踏み切りでの構図。

お隣で撮影していた方とお話をして、ここでの更なる可能性を確信しました。
ありがとうございました。

計10回で紹介した御殿場線の秋でした。

これからも御殿場線撮ります!!


08.11.30   御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/06 00:48 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)

御殿場線の秋 その9

081202_2.jpg

フェンスがぁ~と言ってられなかった光景。

素敵な紅葉に出会うことができました。

もう満足です!!

ご一緒した皆様、お邪魔させていただきありがとうございました。


08.11.30   御殿場線  駿河小山-足柄  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/02 21:58 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の秋 その8

081201.jpg


二ヶ所目!!

相変わらず富士山の機嫌はとてもよろしいようで。

脱定番!!がテーマだけど、定番に走った(笑)
T氏の挑戦のは頭が下がります。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。


08.11.30   御殿場線  駿河小山-足柄  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2008/12/01 23:45 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)