RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2009年01月

エアロダブルウイング

090129_3.jpg

いつかはゴーヨンで新幹線撮影。
ついでに、在来線撮影用のサンニッパも。

あこがれです。


08.12   東海道新幹線  小田原  (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/31 20:32 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(3)

廃車体

090129_2.jpg

鉄道ファンであるとこういう姿はあまりみたくないもの。

07.9    某所    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/30 19:31 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

はじまり

090129.jpg

けっして天気の良いとは言いがたかったこの日、
初めての一人旅の目的地、由布院に到着!!

撮影のために、南由布で下車した。

前日の夜、寝台列車に揺られて九州入りした。
この踏切に立ったときに遠くに来たことを実感していたと思う。


そんなことを思い出したとさ。


06.3    久大本線  南由布    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/29 23:51 ] 久大本線 | TB(0) | CM(0)

ある日の夕暮れ

090125_3.jpg

ヒガハスでの夕暮れ。
それにしても、ヒガハスもよく通った。

東京を離れるまえに一回行っておこうっと。


目標は毎日更新。
やばいなぁ、そろそろデジの見せられるような写真が減ってきた・・・・
 銀塩メインだったからなぁ・・・。早く、量産体制?に入りたい・・・。



05.11    宇都宮線  東大宮-蓮田  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/28 19:20 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン 夕暮れどき

090123_04.jpg

日本一有名な撮影ポイントは富士山のご機嫌次第のポイント
富士山が見えなくても、ここは流し撮りの練習に最適。

やっぱ、銀塩の色合いが最高!!
でも、デジカメで「ピクチャースタイル 風景」(canon EOS)で撮影した画像を
フジのクリスタルプリントでプリントすると銀塩に近い色合が得られることもあるのでビックリ!!
あくまでも近い発色ですが、オススメです!!
(詳しいことはお店の人に聞いてください(笑))


07.12   東海道新幹線  三島-新富士  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/27 19:36 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(0)

本日のスキャン 東田子の浦

090123-02.jpg

すみません、なんの変哲もない写真です。

ここで撮影されるときは架線柱の影にはご注意下さい。

今でこそデジカメで画像を確認できるから、まだマシですが
銀塩オンリーの時代はもう・・・・・・。

08.8   東海道本線  東田子の浦  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/26 18:30 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

090123.jpg

なんだか旅に出たい気分です。

それだけ。

06.9    門司港    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/25 17:18 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

本日のスキャン ビーチトレイン

090123_1.jpg

僕のブログへは、伊豆急線に関するキーワードで検索し訪問して下さる方が多いです。

ってことで、ちょっと前に話題になった伊豆急の200系の写真を。

この日は、アルファリゾートまで撮ろうかと思いましたが
途中で暑かったので帰りました(笑)

春くらいからは伊豆急線撮影にも定期的に出かけようと思います。

08.8   伊豆急線   伊豆北川    (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/24 19:22 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(2)

コンデジ

081108_20090123031156.jpg

載せることのできる写真が少なくなってきたので、別ブログから写真を拝借してきました(笑)

コンデジは使い方次第で面白い写真が撮れますね。
一眼共々愛用しています!!

スキャンすればたくさん写真はあるんですけど、
今は本業が忙しいので勘弁を。

ちなみに最近の記事は全部予約更新です(笑)

08.3   東海道本線  山崎付近

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/23 03:18 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

ロケハンめも その2

090118_2_20090119003627.jpg

曇ったからこそ撮ろうと思ったのか・・・
いずれにせよ、ゆりかもめ沿線はまだ未開発な土地があるから
今なら自由に撮れる。
人も少ないし。

09.1   ゆりかもめ   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[ 2009/01/21 18:35 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

ロケハンめも 

090118_20090119003151.jpg

晴れていれば完璧です。
某カメラマンのブログで紹介された場所です。
おそらくお昼過ぎくらいまでの光線が良いかと思います。
場所はすぐにわかります。

09.1    ゆりかもめ     (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/20 19:30 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン イゴナナがユーロを

090118_2.jpg

へっぽこな写真だけど(撮影当時、中学生だからお許しを)、
こんな光景も撮影していた。いい時代だったのかな。

EF55も良いけど、どちらかと言えばEF58のほうが好き。
特に157は御殿場線の霜取り運用で沼津駅の構内で見かけていたから。

150が走るなら、予定さえあえば確実に行くだろうな。

よく考えたらこのときから、リバーサルで撮ってた。
当時なかなか、うまく写真が撮れなくてどうしようもなかったなぁ。


撮影日不明   御殿場線  大岡-沼津   (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/19 19:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(3)

本日のスキャン SER

090118.jpg

ムーミンの記事を書いていて思い出した。

思い出繋がりで。

そういえば、2000年の元旦にJRからのお年玉があったことを。
確か、SERの東海区間での専用機との最終運用。

富士山こそ出てなかったけど、ファンとして心に残る一枚です。


00.1   東海道本線  三島-沼津   (銀塩)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

[ 2009/01/18 19:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(2)

本日のスキャン ムーミンの思い出

090117.jpg

あろうことか、ムーミンの上野口最終運用の日に寝坊してしまった(笑)

やってしまった・・・・。

でも、僕はこの写真で満足しています。
昨年の夏、水上駅の写真展?で作例を見てから
一度撮りたいと思っていた諏訪峡とのコラボ。

写真としては構図のバランスが悪いけど、満足の一枚です。

今、遠征できない状況なのが残念・・・・・。
皆様の力作を拝見させていただくこととします。


08.12   上越線  上牧-水上  (銀塩)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/18 00:55 ] 上越線 | TB(0) | CM(3)

あぁ、富士山

090116.jpg


週末になると富士山が恋しくなる季節です。

今週末はまともに撮りにいけるかな・・・・。
まぁ、少しの辛抱です。


09.1   御殿場線   足柄-御殿場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/16 18:00 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

朝だ

090115.jpg

朝日に光る相模湾とサンライズエクスプレスのコラボ。

今日は鉄なをみました。
青空の下に黄色い流線型の電車が登場したような気がする。
すごく幸せな気分、朝から気持ちがスッキリ!!

この写真の影響かな。

08.8   東海道本線  早川-根府川    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/15 06:55 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

いつもの場所で

090111_4.jpg

ここもよく来る場所だけど、飽きません。

09.1   京葉線  潮見-新木場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/14 18:00 ] 京葉線 | TB(0) | CM(0)

ま、まぶしい

090111_5.jpg

晴れていればこんな光景も。
いやぁ、短時間で撮影が楽しめるゆりかもめも悪くないですね!!

09.1   ゆりかもめ    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/13 17:52 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ豊洲

090111_2.jpg

某カメラマンさんの撮った構図を探しに行ったけどみつからなかった・・・・。

恐るべしプロカメラマン!!


09.1    ゆりかもめ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/12 17:30 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

青空と

090111.jpg


いつも電車しか撮らないから、たまにコイツをみると
チョロQじゃん。
と思ってしまう(笑)

  
09.1      ゆりかもめ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/11 16:25 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

やっぱり大きい。

090108.jpg

富士山はいつ見ても大きいし、綺麗だなぁ。

静岡県民にとっては身近な存在の富士山。

いつ見ても落ち着くし、いつも撮りたくなる。
なぜか富士山がらみの写真だけは、同じ構図でも飽きないんだよなぁ~。

晴れた冬の朝に、富士山を見ながら高校に通ったのが懐かしいこの頃です。


06.2   御殿場線  岩波-裾野   (デジタル)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/01/09 02:30 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

青空が見方さ

090107.jpg

こんな光景も繰り広げられていた。

富士山が見えなくても
青空は裏切りません。

なんでも味方につければ、
そこには何かあると思います。

ちょっとここで、オススメブログを。僕が常にチェックしているブログです。
いつ天邪鬼な写真を撮りだすか分からないんですよ。
タスポのいらない愛煙家の管理人さんのブログ「感謝感激雨霰
日々の活動記録というこのブログでは煙の話題とお医者さんの話題が豊富です。
東日本を中心とした写真には様々な鉄道風景が収められてられており、
日々の撮り鉄活動ではきっと参考になります!!
是非、一度お立ち寄りください!!



06.01   東海道本線  三島-沼津  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

富士山とフジブサ その3

090106.jpg

おなじみの黄瀬川です。
ちょっとこの構図が気になったので撮影してみました。
まぁ、こんなもんでしょう。

ここもいろんな構図で撮ってますが、定番が一番収まりが良いようです。

新機材を導入予定です。
その機材を使いこなすことが、傑作に繋がるように感じています。
個人的には写真の新時代が来たように思えます。


09.1   東海道本線  三島-沼津  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/07 03:22 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

富士山とフジブサ その2

090104.jpg

ど~してもこの構図で一回決めたい・・・。

富士山の見える有名ポイントには何回も足を運んでしまう。
皆様と同じ構図になってしまうけど、それでも行く。
冬の富士山が一番綺麗だと思うけど、四季折々様々な表情を見せてくれる。
その日、その日でも変わってくる。
そんな富士山をコレクションするのが面白いだけ。

09.1    東海道本線  三島-沼津   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/05 01:27 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

赤富士

090102.jpg

あけましておめでとうございます!!

新年一発目は説明不要の超有名ポイントで、
初日の出に染まる富士山を撮影


本年もよろしくお願いします!!


09.1.1   御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
[ 2009/01/02 19:00 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)