RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2009年03月

御殿場線の春 その7

090327.jpg

満開にはだいぶ遠い・・・。

今年は線路際の菜の花がすごい!!
満開の時期が楽しみだなぁ~。

そのほか、ゴキゲンになった設備がイロイロあって
かな~り気合はいってる?みたい。

そして、今日も例年の撮影の通りパンを買って、次の撮影に行ったとさ。

09.3.29   御殿場線   山北   (デジタル)

[ 2009/03/29 22:23 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

きいろいしんかんせん

090328.jpg

黄色い新幹線ってことがわかるかな?

回診を終えたお医者さんが休憩室に戻っていくシーンです。

なんとか、流し撮りの定義は満たせてよかった。。


09.3.28   東海道新幹線   東京-品川   (デジタル)

[ 2009/03/28 23:57 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

PIE

090326.jpg

PIEに行ってきました。

もちろんお目当てはコンパニオンのオネーサン!!




じゃなくて、中井精也先生、広田泉先生のお話。
いろいろ参考になったことは間違いないけど、
何よりも感性の違いがモノを言ってるように感じました。

やっぱ、プロはすげー!!


09.3.28   ゆりかもめ   (デジタル)


[ 2009/03/28 23:06 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(3)

御殿場線の春 番外編

090325.jpg

今年の写真ではないということで番外編です。

いよいよこの季節がやってきましたね!!

僕が一番好きな撮影ポイントはこの山北の桜並木。
初めてこの場所に行ったときに、あまりの桜並木の美しさに衝撃が走りました。
その年以来ほぼ毎年撮影に出かけてます。
他の桜ポイントにも出かけたりしたけど、ここが一番好きです。

桜の撮影には銀塩のほうが良いかな?
新しいデジカメにしたからそれで撮ろうかな?

たぶん両方持ってく(笑)

06.3.31    御殿場線  山北   (デジタル)

[ 2009/03/27 02:10 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の春 その6

090324.jpg

菜の花の写真ばっかりだったので、たまには富士山の写った写真をどうぞ。

春っぽい霞のかかった富士山をバックにあさぎりが新宿から帰ってきました。

09.3.19   御殿場線  岩波-裾野  (デジタル)

[ 2009/03/24 17:21 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の春 その5

090323.jpg

太陽は休日。

菜の花とあさぎりは営業中。

09.3.22  御殿場線  某所  (デジタル)

[ 2009/03/23 16:51 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(0)

御殿場線の春 その4

090321.jpg

菜の花がモスラに襲われるーーーー!!

間違えた、313系だ。

09.3.21   御殿場線   某所  (デジタル)

[ 2009/03/21 23:50 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(3)

御殿場線の春 その3

090320.jpg

おぉ、御殿場線沿線に少しだけ菜の花を発見!!

09.3.20 御殿場線  ながいずみなめり-下土狩  (デジタル)


[ 2009/03/20 23:13 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

高感度撮影

090317.jpg

ISO5000で撮影した画像をDPPでNR処理してみました。

すげーな、5DmarkⅡ。

鉄道写真の新たなる表現方法が加わったということですね!!
機材の進歩と共に撮影スタイルも変わって、
一段と写真が面白くなってきました。

09.3.18    有楽町付近    (デジタル)
[ 2009/03/19 23:59 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

誰もいない駅を

090316.jpg

昼間の誰もいない国道駅をEast i-Eが通過。

ホームの屋根が特徴的な国道駅と特徴ある顔をもつEast i-E


09.3.18   鶴見線   国道    (デジタル)
[ 2009/03/18 23:59 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

御殿場線の春 その2

090315.jpg

現時点では綺麗に春を捉えることができるポイントが見つかりませんでした。
いろいろとうるさい写真ですが、この日唯一見つけた春らしい光景をどうぞ。

09.3.12   御殿場線  岩波-裾野   (デジタル)
[ 2009/03/16 23:58 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(3)

春の足音?

090314.jpg

田んぼに富士山が映ると春が来た証拠かな?
桜の季節が待ち遠しくなります。

09.3.15  御殿場線  足柄-御殿場   (デジタル)

[ 2009/03/15 23:59 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

さよならの日

090313.jpg

「富士はやぶさ」にとって通いなれたであろう、ここ玉川橋梁。

今日はここを渡る最後の日。

この伝統ある列車の最後の日には涙雨が降っていた。


僕が初めて乗ったブルートレインはこの「富士はやぶさ」の体制になってからの「富士」
初めてブルートレインに乗って旅に出たとき、僕はとてもわくわくしていた。
初めてに一人旅のときだった。
僕の旅の第1歩を与えてくれたこの青い列車をいつまでも忘れないよ。

09.3.14  東海道本線  早川-根府川   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/14 23:59 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

本日の2レ

090312.jpg

日本人らしく、富士山を入れて日の丸構図にしてみました。

それは冗談で、シャッターを切るのが早かったです。
でもこれはこれ。

今日の夕方の列車が最後の「富士はやぶさ」を見るべく富士山が顔を出してくれました。

09.3.13  東海道本線  原-東田子の浦

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/13 11:21 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(4)

カーブをゆくフジブサ

090311.jpg

超有名な竹倉踏切で2レを撮影。

富士山のご機嫌はものすご~くよろしい。

顔に影が・・・・、作品としては0点、記録としては100点の写真になりましたとさ。


09.3.12   東海道本線  函南-三島   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/12 20:39 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(3)

曇りの日

090310.jpg

明日、いや今日は絶対に成功させるよ。

09.3.11   東海道本線  函南-三島  (デジタル)

[ 2009/03/12 02:38 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

大井川鉄道のSLを撮る

090309.jpg

土曜日の撮影の続き

「写真は思い出のスイッチである」

というTさんの名言を胸に撮影を続行しました。せっかくなのでSLを撮りに西へ。

ここ大井川鉄道沿線では杉さんのご機嫌が大変よろしくて、プチ花粉症の僕はもう・・・・・。
杉さんのご機嫌はどうでもよくて、富士山のご機嫌がよろしくならないかな。

09.3.7   大井川鉄道    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/09 20:33 ] 大井川鉄道 | TB(0) | CM(3)

フジブサの編成写真を撮る

090308.jpg

ベタな編成写真。

フツー過ぎてたまらないわ。

09.3.8  東海道本線  東田子の浦    (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/08 23:59 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

日本の大動脈

090307.jpg

日本の大動脈、東海道本線、国道1号線、東名高速道路を眺めているここは旧大動脈、東海道。

富士山のご機嫌が良くなかったようだ。


09.3.7   東海道本線  由比-興津   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/07 21:07 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

雄大な富士を臨む

090305.jpg

久々に富士山の機嫌がと~ってよろしい。

探しに探した竹倉俯瞰、いつしかここで富士山とフジブサを撮りたいと願っていた。
念願叶った撮影の興奮は今でも冷めない。

66の牽くの定期旅客列車がいつものようにこの区間を行くのもあとわずか。



09.3.5    東海道本線  函南-三島  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[ 2009/03/06 08:18 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(3)

冬の御殿場線

090304.jpg

朝は春を見てきたはずだ。
なんかおかしい。

御殿場線を北に向かうと雪景色が広がっていた。

防滴防塵機構は素晴らしい!!

09.3.3   御殿場線  富士岡-岩波  (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
[ 2009/03/04 17:39 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(3)

米神の春

090302.jpg

ここ米神にも春がきました。

伝統ある九州ブルトレの最後の花道を飾るかのように桃?梅?が咲き誇っています。

あと何回撮れるかフジブサ。
あと何回14日までに富士山のご機嫌が良くなるか。


09.3.3   東海道本線  早川-根府川   (デジタル)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[ 2009/03/03 22:12 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(3)

少し移動すると

090301.jpg

こっちの構図のがしっくりきました。

ピントの合いぐあいなどなど、フィルムで撮ったときに
そっくりだ。

さすがフルサイズ機。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

[ 2009/03/03 00:39 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(2)