RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2009年08月

青空が恋しい・・・

090830.jpg

今日は撮影しようと思わなかった日。

こんな夏の青空が恋しい日でした。

09.8.23 伊豆急線   稲梓    (デジタル)

[ 2009/08/30 19:45 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(0)

思い出の機関車

090824.jpg

僕が小学5年生のときの今日、御殿場線でこの機関車に出会いました。

それ以来、ただ単に電車が好きだった僕が鉄道写真にどっぷりハマリました。

あの日もこうやって足柄駅でパックを見上げて撮影してました。

09.8.22    鉄道博物館     (デジタル)


[ 2009/08/24 19:00 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

090823.jpg

今年の夏は海を撮影するを忘れてしました。

09.8.23    伊豆急線   北川    (デジタル)

[ 2009/08/23 19:14 ] 伊東線・伊豆急線 | TB(0) | CM(2)

住宅街

090822.jpg

日本の新幹線には住宅街を駆け抜けなければいけないという課題があります。

09.8.22     東北新幹線   上野-大宮    (デジタル)

夏雲モクモク

090805.jpg

今回の大遠征の〆は小海線、そして〆のカットはこの写真です。

丘の向こうから雲がグングン現われてきました。

09.8.16   小海線    (デジタル)

[ 2009/08/17 00:02 ] 小海線 | TB(0) | CM(2)

伝統

090804.jpg

伝統ある北陸トンネルを抜けた国鉄色を纏った「雷鳥」

お借りした魔法の筒の威力に腰が抜けてしまい・・・・

09.8.15   北陸本線     (デジタル)

[ 2009/08/16 07:00 ] 北陸本線 | TB(0) | CM(3)

お人吉

090803.jpg

「人吉号」が深緑の中の鉄橋を走ります。

09.8.14   肥薩線  (デジタル)

[ 2009/08/14 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

SLやまぐち号は一日にして成らず

090802.jpg

ついに5Dが戻ってきました。
更新再開します。

09.8.13    山口線    徳佐-船平山    (デジタル)

[ 2009/08/13 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

梅雨のころ

090801.jpg

ひさびさの更新です。

更新しなかった理由は?というと・・・・・。

5Dが修理中だからです。
その修理代で新品のEOSkissX2買えるくらいの見積もりが出てきてビックリ。

カメラ屋さんが値切ってくれて、少し落とせたのせめてもの救いです。

最近、写真は撮ってないか?というと・・・・・・、

えぇ、銀塩のカメラはあります。

もちろん!!フィルムで撮影してました。

久々のリバーサルでドキドキしながら、現像を待つ日々。
何歳になってもこのドキドキは同じです。

フィルムで撮ると、現像をお願いするお店の店員さんとの出会いがあります。

お店での会話でいろんなことを教えてもらえます。

静岡にいたときも、今、新町にいるときも。
そこでの会話で、今の自分の写真があるように思います。

今は、デジタル全盛期ともいえる時代です。
銀塩とデジタルの良いところを使いこなせば、きっと新しい世界が広がるハズ
そう思い、鉄道風景写真を撮り続けたいと思います。

銀塩の世界が素晴らしいものだと再認識したここ3週間でした。

修理からいつ戻ってくるのか・・・・。

写真は、まだまだ梅雨の頃のサンライズエクスプレスです。
きっと、梅雨明けしたここ最近はその名の通り、
朝日を浴びていることと思います。

カメラが戻ってきたら、また更新します。

09.7.19     東海道本線   早川-根府川    (デジタル)

[ 2009/08/06 00:05 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)