RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2010年05月

全国共通?

100530.jpg

こんな窓枠への落書きは全国共通でしょうか?

10.5.29    駿豆線    (デジタル)

[ 2010/05/30 18:04 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(4)

街中の踏切

100529.jpg

用事あって駿豆線を利用。

ついでに三島広小路近辺をロケハン。

ウロウロ

うん、いろいろ発見があってとても有意義な時間になりました。

10.5.29    駿豆線   (デジタル)

[ 2010/05/29 18:38 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(3)

田植えは終わったかな?

100527.jpg

富士山の覗く小山町。

この界隈も田植えが終わった模様です。


今年もおいしいお米が実りますように。


10.5.22   御殿場線   (デジタル)

[ 2010/05/28 01:48 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(3)

雨の日

100523.jpg

梅雨は目前。

雨の日の鉄道風景ってなんだろう。

そんなことを考えながら足柄界隈をロケハン。

もちろん雨にぬれても平気な機材の組み合わせでね。

山間を走ってきた御殿場線。

さぁ、もうすぐ足柄駅。

10.5.23   御殿場線    (デジタル)

[ 2010/05/23 20:25 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(4)

ととのわない条件

100522.jpg

本来はサンライズを狙いにいくところだけど

今朝は御殿場線へ。


富士山への光線、風

この二つの条件が揃ってくれませんでした。

これだから自然を相手にした撮影は止められません。

ちょっとでも条件が悪くてもいつチャンスが来るかわらないんですよ。

もしかしたら予想外の展開もあったりするし。

ただ、この光景はまた来年か・・・。

10.5.22   御殿場線    (デジタル)

[ 2010/05/22 13:17 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(4)

まだまだ新緑

100518.jpg

御殿場線でも標高の高い御殿場界隈。

山北周辺ではもう深緑と化してますが、

この界隈ではまだまだ新緑の光景を目にすることができました。

僕の機材ではちょっと望遠が足りなかったので

ちょっとだけトリミングしました。

10.5.16    御殿場線    (デジタル)

[ 2010/05/18 20:58 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(5)

晴れた日に

100516_20100516213122.jpg

今日はちょっと寝坊。

この時期の撮影地には悩む・・・

が、

時間的にいつものポイントにしました。


今朝もいい天気でした。


10.5.16   御殿場線    (デジタル)

[ 2010/05/16 21:27 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(6)

苦手なこと

100515.jpg

ズバリ、

鉄道を活かしたスナップ写真です。

最近はその要素も撮影に取り入れられたらと思っています。



あ、鉄道風景写真は得意です。



09.5.2     駿豆線   (デジタル)

[ 2010/05/15 17:34 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(0)

ちょっと昔の写真

100514.jpg

実はこのブログのタイトルは1回変更してるんです。

少し前に撮影した写真をの載せるために。

久しぶりに以前の写真です。

この列車のときだけRAWで撮影していましたようで、改めて現像してみました。

EOS40Dを買うまでは、デジカメは確認用だったのでRAWで撮影することなく、

今となっては後悔の嵐です。


この日は快晴。撮影にはもってこいの日でした。

この餘部橋梁ももうすぐ架け替え完了ですね。


これから、過去に撮影した作品も少しずつ紹介していこうと思います。

もしよろしければお付き合い下さい。


06.9    山陰本線   (デジタル)

[ 2010/05/14 20:58 ] 山陰本線 | TB(0) | CM(0)

日没後の空

100512.jpg

「空は芸術家」

以前撮影地でお会いした方にこんなことを言われました。

なるほどなと思いました。

空は二度と同じ絵を描いてくれませんね。

ある日の富士山の上空に描かれた芸術を撮影してみました。

鉄道写真としては列車の存在感が足りませんね。


10.5.9    御殿場線    (デジタル)

[ 2010/05/12 20:01 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(3)

爽快!

100510.jpg

今回は広角で撮影してみました。

この鉄橋には何回も足を運んでいますが、

立ち位置やアングルを変えて撮影すると面白いです。

もう少し研究してみたいと思います。


10.5.9   東海道本線   (デジタル)

[ 2010/05/10 23:07 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

あさぎり×れんげ

10050902.jpg

日差しと気温は夏を感じさせるくれますが、

御殿場線にはまだ春の光景が広がっています。

10.5.9     御殿場線     (デジタル)

[ 2010/05/09 22:30 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(8)

朝もやのなかを

10050901.jpg

今朝の函南町の山の中は朝もやがかかってました。

周辺まで解像するレンズが欲しい・・・。

10.5.9    東海道本線   (デジタル)

[ 2010/05/09 06:30 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(4)

青空の下のDY

09050802.jpg

久々にドクターイエローを撮影しました。

この写真の下の緑がお茶畑ってわかりますか?

10.5.8    東海道新幹線    (デジタル)

[ 2010/05/08 19:32 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(4)

朝練はじめました。

100508.jpg

昨年の朝練の狙いは「能登」、「北陸」、「あけぼの」でしたが、

今年の朝練の狙いはサンライズエクスプレスです。

早起きしなきゃいけないのでボチボチ朝練していきたいと思います。

あぁ、一昔前なら「銀河」、「出雲」、「瀬戸」、「あさかぜ」って撮影できたのに・・・・。

時代は変わりました。

今朝はあいにくの曇り空でした。

10.5.8     東海道本線    (デジタル)

[ 2010/05/08 08:01 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

GW×富士山×御殿場線

10050401.jpg

1日 狩屋踏切

10050402.jpg

2日 塩川ポイント

10050403.jpg

3日 狩屋踏切

御殿場線の超定番撮影ポイントです。
春なのにここまで連日富士山が見えるとは驚きです。
今日もうっすら見えていたようすね。

たっくさ~ん作品づくりができました。

ごちそうさまでした♡


[ 2010/05/04 20:15 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(6)

あしたかやま

100503.jpg

思わぬ絶景にドキッ!!

10.5.2    御殿場線    ( デジタル )

[ 2010/05/03 23:59 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

春の海を背に

10050202.jpg

たまにはアルファリゾート21を撮影したくなりました。
僕が3番目に好きな車両です。

今日はそこらじゅう渋滞でもう・・・。

R1、R246、小田原厚木道路、西湘バイパス

とは言え、撮影したい列車は全部撮影できたらからよしでしょう。


10.5.2   東海道本線  根府川-早川   (デジタル)

[ 2010/05/02 22:51 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(0)

レンゲ

100502.jpg

韮山駅の近くの田んぼにレンゲが咲いていました。

春ですね。

落ち着いた時間が流れていました。

10.5.1      駿豆線     (デジタル)

[ 2010/05/02 05:58 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(2)

水鏡

100501.jpg

御殿場線沿線も田植えの時期がやってきました。

そうそう、今夜のアド街で僕の住む「沼津」が特集されるみたいです。
どんなところが注目されるか楽しみです。

10.5.1   御殿場線   (デジタル)

[ 2010/05/01 12:11 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(5)