RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2010年06月

ガラガラ

100629.jpg

東京発車まじかの809Aの車内。

ガラガラ。

いつもはそこそこの乗車率なのに。

もうすぐワールドカップの試合開始時間のせいか。。



試合は負けちゃいましたね、思わず見てしまいまいした。

10.6.29    N700の車内    (デジタル)

コメントは後日返信させていただきます。

[ 2010/06/30 02:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

北斗星

100628.jpg

日曜日の撮影です。

久々に縦流し!!

ここに夜練の成果アリ!!


なんちゃって。


思えば新町駅で能登を狙いたっくさ~ん練習していました。

実のことをいう撮影したものうち半分近くは失敗しています。

この日はちょっとチキンなシャッター速度。。。

HM付近に完璧には同調していないけど、、

これでよしとさせて下さい。

最後にAくんいろいろとありがとうございました。

10.6.27  宇都宮線   (デジタル)


前回の記事に一緒に載せる予定でしたが、
何故か画像をアップできなかったので改めました。
[ 2010/06/29 00:01 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(4)

カシオペア

100627.jpg

まずは一言・・・。

ごめんなさい。
ミッションを頂いてたのに朝寝坊しました。

本当にごめんなさい。

今日は朝寝坊したので遅めの始動です。

2回作戦を考え直し、
EF510に牽引機は変更したカシオペアを撮影することに。
正直、都内のポイントはヒガジュウと日暮里しか知らないので、
この界隈に詳しそうなAくんに聞いてみると
答えはヒガジュウだったので間違いないとココに決定!

無難に撮影できました、こんなところでしょう。

10.6.27   宇都宮線   (デジタル)

[ 2010/06/27 23:42 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(5)

街中をゆく

100626.jpg

今日の沼津界隈は雨が降ったり止んだりの天気。

ちょっと三島の街中を歩いてロケハン。

ライトが点けてる状態まで待って撮影です。


10.6.26    駿豆線   (デジタル)

[ 2010/06/26 23:06 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(2)

ゆうぞら

100621.jpg

こんな空と列車を一緒に撮影したいな。

10.6.21 某所    (デジタル)

[ 2010/06/21 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あじさいの季節

100620.jpg

カメラ屋さんに行くときに目をつけていた紫陽花が開花。

三島の街に花を添えていました。

10.6.20    駿豆線   (デジタル)

[ 2010/06/20 21:02 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(5)

じめじめ

100619.jpg

本格的な梅雨が到来し、じめじめとした日が続きますね。

コケさんにとっては最適な日々なのかな?

10.6.19    御殿場線    (デジタル)

[ 2010/06/19 22:06 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(2)

撮っててよかった。

100618.jpg

過去に撮影したポジをスキャンしたのもです。

僕のお気に入りの写真の1枚です。

この光景も見納めのようですね。

このときはリバーサルがメインの頃です。

デジタル1眼は持っていましたが、当時はサブ機。


確か天気の良い初秋の日でした。

日曜日の夕刻、夕日を浴びながら

寝台特急カシオペアは札幌を目指します。

僕にとっては撮影しておいて良かった、素直にそう思える1枚です。

06年の秋の日    宇都宮線   (銀塩)

[ 2010/06/18 23:59 ] 宇都宮線 | TB(0) | CM(4)

さよなら中央線H4編成河口湖②

10061302.jpg

通い慣れていたであろう街並みを背に。

前日まで全く行こうとは思ってなかったけど、
天気も悪いので、ドライブがてら記念撮影に出かけました。


10061301.jpg

深緑をバックに。

今日はイベントなのでHMを撮りたかったので正面がちに。
機材的に正面ドッカンをやろうとすると間抜けになるので201系ではお預け。

あっ!!パンタが串ってる!!
僕としたことが思わぬ初歩的なミス!
これだけは普段から撮ったり気にしてないと分かんないんだよな。

まっ、今日は作品作りと言うよりも記念撮影なのでヨシとしましょう。


10.6.13       富士急行線    (デジタル)

[ 2010/06/13 20:09 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(5)

清流 その2

100612.jpg

今週も清流の写真を。

今日は御殿場線の清流。

貴重な6月の快晴の1日でした。


10.6.12   御殿場線   (デジタル)

[ 2010/06/12 22:35 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(5)

青空が出た!

100609.jpg

日曜日の午後はどんよりモード。

しかし夕方になるとだんだんと雲が取れ、

青空が覗いてくれた。

何も考えずに作品作り。

僕の好きな構図の作り方で。


実はこのブログは今日で3年目に突入です。
あるきっかけから始めたのですが、
ここまで続くとは最初は思ってませんでした。
これも普段から支えて下さる皆さまのおかげです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


10.6.6   東海道本線   (デジタル)

[ 2010/06/09 01:53 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(6)

清流

100607.jpg

「~途中省略~」は身延線へ。

車の免許を取ってから、運転の練習を兼ね足を運んでいるけど

この路線も面白い!!と感じてます。

正直どこでも絵にできそうな感じ。

自分のそのときの感性に合うポイントを見つければいい。

撮り鉄にはおなじみの「お立ちち台通信」は要りません。

そんな路線です。

急行富士川が走っていた時代にタイムスリップしたいところですが、

今を生きる人間として四季を追うとともに今の鉄道の姿を記録していきたです。

難しいかな・・・。


貴重な6月の快晴の日曜日、

清流に架かるガーター橋を313系がゆっくり渡っていきます。

10.6.6    身延線    (デジタル)

[ 2010/06/08 00:00 ] 身延線 | TB(0) | CM(3)

夕刻のDY

100606.jpg

御殿場線では毎年恒例の修学旅行臨が走るってことで、

昨晩は気合をいれまくって、あーでもない、こーでもないと

作戦を考え、考え、考えすぎた。

そして今朝は気持ちよく起床。

部屋にそそぐ光が快晴を教えてくれた。

って、修学旅行臨に間に合ってない・・・。

ええ、寝坊しました。

ってことでまた来年!?


悔しいので今日は何かを決めてやると

いろいろウロウロ。

      ~途中省略~

今日の〆はドクターイエロー。

雲に太陽が隠れるも僅かな夕刻の光を浴びて。


一応、ヨシということで。

10.6.6   東海道新幹線   (デジタル)

[ 2010/06/06 22:21 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(3)

雨上がりの朝

100605.jpg

やっとお見せできるような朝練の写真が撮れました。

欲を言えば、太陽が出て欲しかった。


バラスト濡れてる雨上がりの朝、

今日も定刻にサンライズエクスプレスの通過です。


10.6.5    東海道本線   (デジタル)

[ 2010/06/05 07:46 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(6)

日常

100603.jpg

沼津に住んでいると、

沼津貨物駅周辺でDE10が入れ替えを行っている姿はよく目にしてきたもの。

「思いたったときに撮らないとな、その日常がいつなくなるか分からないし。」

そんなことを思いながら記念撮影。


曇りの日の夕刻にて。


10.5.30   東海道本線   (デジタル)

[ 2010/06/04 00:52 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)