RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2010年07月

清流 その3

100726.jpg

あつ~い、あつ~い、夏。

三島の街でうなぎを食べてスタミナをつけ、

日陰で清流で癒されながら撮影はいかがですか?

この清流の水は富士山の湧水です。

10.7.24   駿豆線   (デジタル)

[ 2010/07/26 23:26 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(5)

珍客・183系

100725.jpg

東海道線、身延線に珍客がやってきた。

JR東海区間は、

最近は臨時列車が少なくなったなぁ。

イゴナナとかが稼働していた頃が懐かしいです。

10.7.25   東海道本線   (デジタル)

[ 2010/07/25 22:46 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(3)

朝練・EF210

100724.jpg

いつも朝練の写真はサンライズエクスプレスなので、今日はEF210こと桃太郎の写真を。

霞んだ空の向こうから太陽の光が差し込んでいた。

この写真、ホワイトバランス太陽光です。

10.7.24    東海道本線   (デジタル)

[ 2010/07/24 12:10 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(5)

おもちゃ鉄道写真 その3

100721.jpg

レッドサンダーことおもちゃのEF510が

久々にカメラバックから出庫してきました。


梅雨が開けて、

気持ち良い青空が広がるようになりましたね。

今年の夏も夏らしい写真が撮れるといいな。

[ 2010/07/22 01:39 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(2)

朝練・サンライズエクスプレス

100717.jpg

晴れた!!

今日は約50分遅れて通過です。

次回は定刻で来て欲しいな。

10.7.17     東海道本線    (デジタル)

[ 2010/07/17 10:47 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(5)

9311Mの思い出

100715.jpg

9311Mこと大垣夜行救済臨の回送列車。

昼間にこの165系の9連が東海道本線を下る姿は回送列車といえど圧巻だった。


当時、中学生だった僕は自転車で行ける範囲で何とか撮影しようと必死だったなぁ。

もちろん、どこぞへ行けば綺麗な編成写真が撮れるとかいうのはあった。

しかし、当時は許されてなかったので

沼津駅界隈が僕にとっての格好の撮影ポイント。

このときすでに神領の165系も末期だった。

ホントはもっともっと165系を撮りたかったな。

急行東海の165系の引退した東海道本線で、

唯一の撮影できる165系の列車で大好きだった。

今となっては、笑ってしまうような写真のオンパレードだけど

この回送列車を知ってから運転日の度に撮影したことはいい思い出です。


タイムマシーンがあったら撮りたい被写体です。

[ 2010/07/15 23:59 ] アーカイブス | TB(0) | CM(3)

梅雨の一休み

100710.jpg

今日は晴れ。

久々に身延線に足を延ばしてみました。

雨上がりのせいか、空気が澄んでいたので俯瞰撮影。

山間部を走ってきた普通列車がある集落に到着です。

10.7.10    身延線   (デジタル)

[ 2010/07/10 16:08 ] 身延線 | TB(0) | CM(7)

ドクター東海 雨の日検測

10070901.jpg

梅雨時の熱海駅構内。

激しい雨、草ぼうぼう。


さっさと移動して、

10070902.jpg

こんなところでしょう。

雨の日は機材の無理のない作戦を立てないとね。

10.7.9    東海道本線   (デジタル)

[ 2010/07/09 20:00 ] 東海道本線 | TB(0) | CM(2)

レンガ造り

100708.jpg

大都会の中で目にしたレンガ造りの高架。

むかしからこの街の変化を見てきたんだろうなぁ。

思わずカメラを取り出してしまいました。

10.7.8    有楽町  (デジタル)

[ 2010/07/08 23:32 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(0)

ちょっとお知らせ

100707.jpg

高速道路の無料化実験おけげで、

箱根新道や西湘バイパスや富士五胡道路が無料で走れるようになってますね。

この界隈(真鶴~小田原)へもちょっと行き易くなりました。

とはい言え、さらに道路が混むことが考えられるのでやめて欲しいところ。


ちょっと、ここでお知らせ。

僕がいつも利用しているカメラ店で

今年もお客さんの写真から成る鉄道写真展を開催するとのことなので、

僕もこのブログの中から3点ほど選んで出展しました。

昨年の様子を見て、風景的写真ではなく列車が大きく写った写真をセレクトしました。

昨年、必死に追いかけた列車の作品3点です。

お近くの方でお時間のある方は是非お立ち寄り下さい。


                 第2回鉄道写真展

          場所:カメラのコロナ本店 Photosalon「CO・CORO」

          期間:2010年7月10日(土)~23日(水)

                  詳しくはコチラ↓
                  カメラのコロナ
[ 2010/07/08 08:05 ] 東海道本線 | TB(0) | コメント(-)

晴れ間に向かおう!

10070401.jpg

日曜日に久々に晴れ間を見たなぁ。

ゲリラ雲多数も、この青空と晴れ間を逃すわけにはいかない。

晴れ間はどこ!?

伊豆方面に太陽の日を浴びてる山々を発見!!

この通りです。

10.7.4    駿豆線   (デジタル)

[ 2010/07/04 20:46 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(2)

あけぼの入線

100704.jpg

夜は都内で過ごしたので、

今日はこんなところで朝練。

一度撮ってみたかったんです。

青森からはるばるやってきた

寝台特急あけぼのが上野駅に到着です。

次回は1眼で持っていこっと。

10.7.4    上野駅   (デジタル)

[ 2010/07/04 10:09 ] 高崎線 | TB(0) | CM(4)

久々

100702.jpg

木曜日に久々に用事で新町に行ってきました。

住んでいたのはわずか10ヶ月という期間でしたが、

この町にはどことなく愛着が湧いています。

新町駅と言えば、利用していた駅でもあり

夜練の舞台です。

新町駅に来た記念に、

「ハラダ」の看板と「しんまち」駅の看板と「上武大学」の看板を撮ろうとしたら、

安中貨物が通過。

今度はプライベートでゆっくり群馬に行きたいな。

10.7.1 高崎線  (デジタル)

[ 2010/07/03 02:15 ] 高崎線 | TB(0) | CM(3)