RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2010年10月

色づきはじめの吾妻渓谷

101024.jpg

今日はなにやら天気が悪い。

う~ん、とは思いつつも

ちょっと気になっている場所があったので探索に。

お目当ての場所(写真の場所じゃないよ)は、検討違いだったものの発見して

あ~でもない、こ~でもないとアングルを考えて

あっという間に時間がすぎてしまった。

今年の紅葉も遅れ気味ながらも進んでいることは確認できた感じ。

それはいいんだけど、

綺麗に色づく前に枯れている葉があって

なんか嫌な感じです。

電車の本数も少ないので、冒険せずそのまま帰りました。


10.10.24   吾妻線   (デジタル)

[ 2010/10/24 20:21 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(3)

雑記帳

101019.jpg

群馬にきて、つくづく嬉しく思うのが

この湘南色を当たり前に見れること。

僕の普段撮影している御殿場線や身延線からは、

もう5年前に引退していて永遠の存在。

あの頃に今の腕があったらと思うけど、それはそれ。

かといって、年間のベストショットに入るような絵が撮れたかというと

そうでもないけどね。

だけど、あの時撮れなかった様な写真は今の僕なら絶対撮れる気がする。

気がするだけかもしれないけどね。

まだまだ23歳の感性だと気づかない領域のセンスがあると思うし、

今の23歳の感性だから撮れる作品があると思う。

今の僕が高校生くらいのときにお手本を忠実に撮ろうとしてた頃に

リバーサルでの露出の計り方に悩みに悩んでいた写真は、

へっぽこだけど今の僕の写真に繋がっているかな。

今はそこにはほとんど悩まなくてよくなったから、違うところに全力で頭を使えます。

湘南色はいろんなことを思い出させてくれちゃいます。

日曜に水上に行きながらこんなことを考えたのでした。

今日は眠いのでコメントは後日返信します。


昨年の秋   吾妻線   (デジタル)

[ 2010/10/19 02:01 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

SLみなかみ

101017.jpg

今日は、水上へ。

久々に無性にSLが撮りたくなりました。

入れ替えの時間になるとあることに気づきました!!HMないじゃん!!

気合いは入るも太陽は雲の向こうにある15時。

それはそれとくくるもやっぱり太陽は欲しい。

じわじわと雲が割れ始め、発車時刻になると陽が差しご覧の状態。

細かいこと抜きにすれば無難に決めました。

煙が少ないけどね。

10.10.17    上越線   (デジタル)

[ 2010/10/17 21:10 ] 上越線 | TB(0) | CM(3)

あきのあさ@身延線

101011.jpg

雲海のような濃霧のような光景をみながらここに到着。

眠い目をこすりながら深夜出発してきたことが全て吹っ飛んだ光景がここにありました。

秋の笛吹川の河川敷はススキで彩られていました。

10.10.11     身延線    (デジタル)
  
[ 2010/10/11 22:12 ] 身延線 | TB(0) | CM(4)

S字

     101006.jpg

駿豆線は住宅街を抜けることが多々

線路にあたるはずの西陽は住宅に遮られる。

僅かに西陽に照らされて、S字をゆく元西武鉄道の車両。

10.10.2    駿豆線   (デジタル)

[ 2010/10/06 23:52 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(2)

踊り子号の秋

101003.jpg

何かと最近話題の多い185系、ここ駿豆線にも乗り入れてきます。

実は駿豆線内のみ乗車だと特別料金なしで乗車できるんですよね。

収穫まで後少しの田園風景を踊り子号が駆け抜けていきます。

10.10.2    駿豆線    (デジタル)

[ 2010/10/03 23:01 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(4)

あきさくら

101002.jpg

秋桜が満開の御殿場線沿線某所。

秋は少しづつ少しづつ深まっていきます。

10.10.2     御殿場線    (デジタル)

[ 2010/10/02 23:59 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(6)