RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2011年03月

THE静岡

110327.jpg

いよいよ緑が映える季節になってきました。

久しぶりの大井川鉄道撮影。

沿線は杉花粉とともに盛り上がっている様子。

のどかな光景を見つけました。

静岡らしいでしょ!?

11.3.27   大井川鉄道  (デジタル)

[ 2011/03/27 22:32 ] 大井川鉄道 | TB(0) | CM(4)

瞬劇

110326.jpg

一緒に撮影した方は富士山を撮影されている方でした。

写真よりもたくさん話していただいた

写真や富士山撮影に関するお話が素晴らしかったです。

新しい課題も生まれ、来シーズンに向けての準備もできました。

刻々と迫る日没の中の瞬劇。

11.3.26   東海道新幹線   (デジタル)

[ 2011/03/26 23:59 ] 東海道新幹線 | TB(0) | CM(2)

さよなら群馬

110306_2.jpg

今日で2回目の群馬生活も終わり。

群馬で出会った皆さまありがとうございました。

楽しい思い出たくさんです。

次は半年間の埼玉です。

11.3.6   めがね橋  (デジタル)

[ 2011/03/24 18:30 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

E2快走

110320.jpg

前へ前へ。

11.3.20   東北新幹線   (デジタル)

思うこと

東北地方太平洋地震の被害に遭われた皆さまにお見舞い申しあげます。

正直、衝撃的でした。
この被災地となった地区には撮影に出掛けたこともあるし楽しい思い出もあります。
あのとき出会った彼はとか心配です。

ただこの地震は人ごとではありません。
地震が起きたときは群馬にいました。
揺れが長引いていたので、大きな地震であることは分かりました。
どこが震源地かが真っ先に心配でした。
僕の実家のある沼津いや駿河湾が震源地ではないかと不安だけがよぎりました。
ずっと駿河湾沿岸も大地震の恐れが指摘されてます。
震源地が東北と確認しちょっとホッとしたのは事実です。
もし駿河湾で起きていたとしたら同じようになっていたかもしてません。
万全の対策としていた防波堤ですら役に立たないのです。

日本全体で協力しなければいけないときなのでしょう。
私事ですが、学会とかホールを貸し切っての卒業式とか近々予定されています。
今日から電力不足による停電が行われますね。この開催はどうかと思っています。
こういうときって小さなことでも大事だと思いってます。

週明け、それぞれいろんな事情が発生すると思います。

僕のできることって僅かだと思いますが何か協力できたらと思います。

[ 2011/03/14 01:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

群馬県庁より

110308.jpg

ブログ向きではない写真ですね。

上信電鉄をあとにして向かった先は群馬県庁。

ここも気になっていた場所なので行ってみました。

32階からの景色です。

群馬を一望できているのではないしょうか。

夕刻の群馬の街並を背に115系が走り抜けます。

11.3.5   両毛線   (デジタル)

[ 2011/03/08 00:44 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(3)

根小屋駅

110307.jpg

土曜日の撮影の続き。

佐野橋の周辺を自転車で散策し、

自転車を借りた根小屋駅に戻ってきました。

なかなかおもむきのある駅舎なんです。

というか上信電鉄の駅舎はこんか感じの駅舎ばっかです。

そうそう、上信電鉄って硬券なんですね。

以前に乗ったときにはフリー切符買ったり、

乗車駅が無人駅だったりしたので整理券を取っていたので気づきませんでした。

そんなこんなで次の目的地に向かうべく上信電鉄をあとにしました。

11.3.5    上信電鉄   (デジタル)

[ 2011/03/07 06:04 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)

夕刻の安中貨物

11030601.jpg

夕方、時間ができたので安中貨物の撮影にでかけてきました。

何回か撮影してはいたけど決まってなくて。。。

どこで撮ろうかと考えたけど、

今回は新たに場所を探すことに。

近所を自転車でウロウロ。

時間も近づいてきたところで、

撮影していらっしゃる方を見かけ、お隣にお邪魔させて頂きました。

時間が近づき、やってきたのはEF81♡

ちょっと得した気分でした。

11.3.6   高崎線   (デジタル)

[ 2011/03/06 22:35 ] 高崎線 | TB(0) | CM(0)

佐野橋

110306.jpg

このアングルだとパッとこないかな?

中井精也さんのブログにも登場したことあるこの佐野橋。

根小屋駅の無料のレンタサイクルがありお借りして行ってきました。

レンタサイクルがあるって知らなくてちょっと得した気分です。

どうやら佐野橋は何度も流されていて橋脚は鉄骨製とのこと。

時代の流れ仕方ないか。

上からの写真はよくあるし、光線も良くないから下から撮影しました。

根小屋駅の駅員のおばちゃんが気のきく方で撮影が楽しめました。

11.3.5    上信電鉄   (デジタル)

[ 2011/03/06 07:54 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(2)

高崎市内

110305.jpg

群馬での生活も残り20日程。

撮り残しがないようにと前々から気になっていた場所へ。

元西武鉄道の車両が来ないと願っていたら来ました。

銀河鉄道999塗装の電車が

お昼の高崎市内の住宅街をゆっくりと走り抜けていきます。

11.3.5   上信電鉄   (デジタル)

[ 2011/03/05 18:24 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(0)