RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2011年07月

カーブ進入

110721.jpg

ふらっと立ち寄った場所で撮影。


最近、手にした雑誌にとあるプロカメラマンのインタビューがありました。

ある写真を撮影するのに2週間近く要したと記述がありました。

社会人なら1ヶ月半分の休日に相当する時間を費やしていたことになります。

納得のいく1枚を撮ることって、時間は当然かかりますね。

思い出してみると僕は昨年のお気に入りの作品は両手で数える程。

時間をかけて調べ、ロケハンして、本番に望むみたいな感じでした。

今年もすでに後半戦。

じっくり撮影していきたいです。

11.7.21    西武鉄道   (デジタル)

[ 2011/07/21 20:30 ] 西武鉄道 | TB(0) | CM(5)

こっちは1100系

110718.jpg

前回は上信電鉄の200系の写真でしたが、

今回は伊豆箱根鉄道の1100系。

少しずつ作品を撮ろうと思いきや天気はサッパリ。。。

天気だけが言うことえを聞いてくれません。。。

また、天気のいい日に!!

休みもバラバラだし、いつになるんだろう。。。

11.7.18   伊豆箱根鉄道   (デジタル)

[ 2011/07/18 17:33 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(3)

青空が広がった日

110712.jpg

先日、関東地方も梅雨明けしましたね。

いよいよ、夏が始まりますね。

群馬から離れて4ヶ月が経とうとしてますが、どうも撮り残した感のあるのが上信電鉄。

レトロというか、昔のままというか、

とってもいい感じの路線です。

この旧101系も都心で活躍していたときは、満員のお客さまを運んでいたでのしょう。

今やこの旧101系も貴重な存在ですね。

11.7.12    上信電鉄    (デジタル)

[ 2011/07/12 21:30 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(5)

所沢駅

110709.jpg

夜の所沢駅。

駅舎の立て替え工事が進んでいて、日に日に変化が見られます。

この光景も過去のものになるのかな!?

11.7.9    西武鉄道   (デジタル)

[ 2011/07/09 21:42 ] 西武鉄道 | TB(0) | CM(4)

都心の駅

110707.jpg

今日は休み。

友達とちょっと出かけしてきました。

待ち合わせの前に1枚。

午後3時半でもこんなに乗る人がいるのはさすが都心の駅、池袋ですね。

11.7.7   西武鉄道  (デジタル)

[ 2011/07/07 22:27 ] 西武鉄道 | TB(0) | CM(4)

記念撮影 その3

110704.jpg

デキの撮影のあとは、すぐに水上に向かいました。

SLが到着する前の電車で、水上に到着しひたすらまちました。

こういうイベントなんで、何か起こるなとは思ってましたが

やっぱり起こりましたね。

水上駅前でパトカーに注意されてる車たくさんいましたね。

三脚の足が道路の白線から飛び出しているのに平気な人。

人の三脚や荷物に平気で触れといて何も言わない人。

普段なら雑談とかして、時間を潰すのですがそんな気にはなりませでした。

警備員さんがいらっしゃったので何ごともなかったのですが、

やっぱりルールやマナーとか大事ですね。

群馬DCが群馬県の観光産業にプラスになることをお祈りします。


写真は細かい点はいろいろありますが、

記念撮影には相応しいものになったのでヨシです。

11.7.2   上越線   (デジタル)

[ 2011/07/04 23:38 ] 上越線 | TB(0) | CM(7)

記念撮影 その2

110702.jpg

この休みも群馬へ。

小学生のときから雑誌で見かけてきた上信電鉄のデキ。

一度撮影してみたい被写体でした。

わざと被写界深度の浅いカメラで撮影してみました。

これで一つ分かりました。

また晴れた日に撮影したいな。

休みが合えば。。。

11.7.2   上信電鉄   (デジタル)

[ 2011/07/02 22:42 ] 上信電鉄 | TB(0) | CM(6)