RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブ - 2011年08月

ロマンカーの走る街

110829.jpg


今日は久しぶりに天気が良かったです。

普段は車体の前に架線がある構図は避けているのですが、

こういった街並と撮影できる場所ってなかなかないんですよね。

夕刻の世田谷区をロマンスカーが駆け抜けていきました。

11.8.29   小田急電鉄  (デジタル)

[ 2011/08/29 20:48 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(6)

展望スペース

110827.jpg

もしかしたらロマンスカーが見えるのでは!?と期待して行ったコルテ経堂。

小さい子でもロマンスカーが見やすいように柵ではなくガラスに。

きっと、この場所から小さな鉄道ファンが誕生するのかなと思いました。

こんな気配りはとっても嬉しいことですね。

小さい子が喜んでロマンスカーを待っている姿が思い浮かびます。

11.8.27    小田急電鉄    (デジタル)

[ 2011/08/27 19:15 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(4)

日常

110822.jpg

今日はふらっと撮影に。

こんな光景も日常ではなくなる日が少しずつせまってきていますね。

イベント列車も好きなのですが、

列車の日常の姿はもっと好きです。

11.8.22    小田急電鉄   (デジタル)

[ 2011/08/22 23:59 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(4)

踏切

110820.jpg

今日もちょっとだけロケハンに。

所沢での生活も残り1ヶ月弱。

こうやって、都心を走るロマンスカーの姿を気軽に納められるのもあと僅か。

残り少ない日数で納めたい光景をいろいろ考えてみました。

あと、そことそことそこ。

キリがなさそうな。。。

曇天で薄暗い都内の日没時、

今日も”あさぎり7号”が沼津に向けて走り抜けていきました。

11.8.20   小田急電鉄   (デジタル)

[ 2011/08/20 19:38 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(5)

上を見ると

110816.jpg

今日は何も予定を入れないで、

朝から御殿場線の夏を求めて撮影へ。

狙ってた夏の画が撮れました。

次に御殿場線に出掛ける頃には、

きっと稲が黄色くなっているころです。


肝心の作品はというと。。。

練習電なしの一発勝負で撮影していたので出し惜しみです!!


さぁ、次の作戦に向けて出発進行です。

11.8.16    御殿場線   (デジタル)

[ 2011/08/16 22:48 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(4)

夏の日

110815.jpg

御殿場線に行く時間がなかったので近場の駿豆線へ。

さくっと一枚撮影しました。

青々とした稲が夏を飾ってくれます。

11.8.15   伊豆箱根鉄道   (デジタル)

[ 2011/08/15 18:27 ] いずっぱこ | TB(0) | CM(5)

小田急の顔

110814.jpg

今日はロケハン兼本番。

新宿方に5000系が連結されているのは知っていたので、

時間まで余裕があるので待って見ることに。

やっぱりやってきた5000系。

小田急の一員として頑張ってきた5000系も数を減らしてきていますね。

貴重な遭遇でした。

11.8.14    小田急電鉄   (デジタル)

[ 2011/08/14 17:53 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(2)

風鈴

110809.jpg

昨日は友人と撮影に。その彼は久々の撮影とのこと。

彼がフィルムを使っていたことは知っていたのものの、機種を聞かずにいました。

そして彼のバックから出てきたカメラは"Nikon F"。思わず感激してしまいました。

まさかの名機の登場にビックリしました。

僕も3年くらい前まではフィルムで撮影していたとはいえ、

オートフォーカスの機能のついたカメラ。

久しぶりにフィルムカメラで撮影してみようかなと思いはじめました。

写真は吾妻線の中之条駅のホームでの撮影です。

暑い暑い夏の涼しい光景でした。

11.8.9    吾妻線   (デジタル)

[ 2011/08/10 18:40 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)

どこでもドア

110804.jpg

ロケハンのという名の本番を済ませた後、

新たなロケハンをすべく代々木上原駅に立ち寄ると

ドラエモんが現れどこでもドアを四次元ポケットから取り出した!!

じゃなくて昨日から運行を開始した”小田急F-Train”が来ました。

笑顔のキャラクターが編成全部に描かれていて、とても心和みました。

11.8.4    小田急電鉄   (デジタル)

[ 2011/08/04 18:53 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(4)

LSE快走!

110803.jpg

久々の小田急戦。ロケハンに行ってきました。

ここは末長い戦いになりそうです。

トラス橋を活かせるシャッター速度を選択し待ち構えること10分。

原色LSEがやってきました。


8月に入るも夏らしい天気はどこへやら。。。


11.8.3    小田急電鉄    (デジタル)

[ 2011/08/03 22:08 ] 小田急電鉄 | TB(0) | CM(5)