トラス抜き 秋の陣 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 御殿場線 > トラス抜き 秋の陣

トラス抜き 秋の陣

091107.jpg

V。

09.11.15   御殿場線      (デジタル)

[ 2009/11/21 11:01 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(5)
「紅葉は逆光を狙え」とRAILMAN@Yさんがおっしゃっている。
春に構図と植生を確認し、決戦の日を待つ事約半年。
あさぎり通過時間の太陽高度は約三十数度、上手く行けば上のトラスの影に邪魔されない。

ここまでは作戦。

通過時間が迫り、踏切の警報機が微かに聞こえる。

さぁ来い。

近づいてくるジョイント音。
鉄橋を渡り初めると、谷間に轟音が響く。

今だ。

あさぎりが走り去った後、
歓喜の声が上がったのは言うまでもない。



勝手に代筆してみたw
[ 2009/11/21 18:02 ] [ 編集 ]
「トラス抜き」って、太陽の高さまで気にするのですね。意外なレールマンの芸を見ました。
[ 2009/11/21 20:33 ] [ 編集 ]
>TKM2さま

代筆ありがとうございます!!
ブログに文章が書いてあってビックリしました。
書いていただいたとおりです(笑)

作戦は成功でしたね!!

>信徳さま

TKM2さんにコメントいただいた通りですが、
太陽の角度によって列車への陽のあたり方が大きく異なるのでそれは常に気にしています。
また、列車に何かしらの影が落ちないかということも考慮しながら撮影しています。
鉄道風景写真はいかに列車をきれいに描写するかというのが大切になってくることが多いんです。
なので簡単そうに見えて実は難しいですよ。
[ 2009/11/22 21:53 ] [ 編集 ]
 はじめまして。朝霧高原と申します。
 初めて書き込みさせていただきます。あちこちのブログを見ていてこの板を見つけました。
 自分も御殿場線界隈ちょこちょこ撮影していますが、そんちょ。様の写真を見ると、まだまだ御殿場線開拓の余地があると実感させられます。自分ももっといい写真撮影できるようにがんばりたいです。
 ちょこちょこお邪魔したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[ 2009/11/25 21:52 ] [ 編集 ]
>朝霧高原さま

朝霧高原さまのブログも拝見させていただきました。
僕にはない視点で御殿場線を撮影されていらっしゃしますね。
とても勉強になり、まだまだ御殿場線通いが足りないかなと反省させられます。
御殿場線に限らず、関東圏での撮影の写真が主なブログですが、
どうぞ末長くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[ 2009/11/27 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する