番外編 狩野川花火大会 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 未分類 > 番外編 狩野川花火大会

番外編 狩野川花火大会

100801.jpg

この週末、沼津では毎年恒例の

狩野川花火大会が行われました。


いつ列車と花火のコラボを撮影することになるか

分からないので練習もかね撮影に。

書くまでもなく花火撮影は初心者マークです。

ともかく上から撮りたいと思い香貫山(かぬきやま)に向かってました。
(人混みはキライなので。。)

この花火大会を撮り続けているベテランの方に、

お話を伺いながら撮影してみました。

奥深き花火撮影、プロがいらっしゃるのも納得の撮影になりました。


香貫山からは市内を展望できます。

山の中腹には、戦没者の慰霊のための五重の塔があり、

この五重の塔は沼津市のシンボル的存在になっています。(だと思っています。)



そんなシンボルと打ち上がる花火を一緒に。



63回目のこの花火大会、今年も例年通り開催されました。

いつまでも「 平和 」でありますように。


10.7.30   沼津市内

スポンサーサイト
[ 2010/08/01 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
よく撮れてますね!

花火の季節になりましたよね☆
地元でも花火がありましたが
残念ながら仕事が終わらずに(涙)
音だけ聞いてました。。

花火が大好きで
一時期アチコチの花火を撮影して回りました。
でも難しいんですよね。
もう何年も前の事なので
撮影の仕方を忘れてしまいました(汗)
[ 2010/08/01 23:47 ] [ 編集 ]
毎年7月最後の土日でしたよね?
今年は天気が良かったようでなによりです。

僕はいつも愛鷹山の中腹の
お茶畑から(笑)見物してました!
香貫山からだと打ち上げ場所が近いので
迫力がありそうですね。

いやいや風流だなあー(笑)
[ 2010/08/02 01:43 ] [ 編集 ]
沼津にこんな所があったんですね。
五重塔と花火の絡みが絶妙だと思います

最近は週末になる度にどこかで花火やお祭りがやってる気がします…
[ 2010/08/02 16:21 ] [ 編集 ]
沼津にも花火があるんですね。
父の実家が諏訪なんで毎年諏訪湖花火大会を見ています。今年ももちろん見に行きますよ。今回はいつもと違って高台で撮りたいかなと。
一応、身に覚えのあるところがありまして・・・。
[ 2010/08/02 16:36 ] [ 編集 ]
凄い!パチパチマークですよ。鉄と何ら変わりなし。一芸に秀でるもの何でもこなしてしまいますね。
[ 2010/08/02 19:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
花火、とてもきれいです!
一瞬、京都?って思うような五重塔の影も素敵です。
こうして故郷の花火を見せていただいて、朝から幸せな気分に浸ってます♪
[ 2010/08/03 08:54 ] [ 編集 ]
こういう花火の撮り方もアリですね。つい電車と一緒とか、建物の陰に隠れてはいけないとか勝手な思い込みで自分のアイデアを制限していたように思えます。
 自宅の近所は今からが花火大会の本番。この絵作り、参考にさせていただきます。
[ 2010/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
花火大会って、花火師の作品発表会だよね。
その上、お客を楽しませる。
夏の夜の大空に咲く、大輪の華。
日本の伝統文化の一つでしょう。
この画は街への愛情無くして撮れませんね。
お見事です。
[ 2010/08/03 12:41 ] [ 編集 ]
>SR20-DEさま

ありがとうございます!

お仕事がお忙しいようですね。
今年は見れなかったとのことですが、
来年こそは見れるといいですね!

花火も撮影されてたことがあるんですね!
いや、難しさを今回の撮影で痛感いたいました。
花火の煙がなかなか流れてくれず、
綺麗に撮影できるのは、
最初の何発かだけ。。。そんな感じでした。

まだまだ、夏は続きますね。
機会があれば、ぜひ花火も久々に撮影されてみてくださいね!

>pepeさま

そうですね!
毎年、7月の最後の土日ですね。

愛鷹山から見られていたのですね。
遠くからにはなると思いますが、
沼津の市街地の夜景とともに、
また違った景色が楽しめそうですね!

香貫山からも見れるのですが、
沼津の中心部に近いせいか、
時間になるとどんどん山に見物される方がきます。
愛鷹山と同じようにゆっくり見物できるのは魅力です。

>安斎タモリさま

ありがとうございます。
沼津にもこんな五重の塔があるんですよ。
何かの折にと言いたいところですが、
ここからは鉄道を絡めた撮影は難しいです。

静岡近辺だと、次は安倍川花火大会かな?

>hatukari583さま

沼津にもありますよ。
毎年、諏訪湖花火大会を見にいくのですね。
鉄道とのコラボは可能でしょうか?
もし、撮影する機会があれば
撮影してみてくださいね!!

>信徳さま

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
ここまで、褒めていただくと
照れてしましますよ。
また、何かの折に沼津の風景やら
いつもとは違った写真も紹介できたらと思います。

>4001レさま

五重の塔というと、
確かに京都が浮かびますね!
しかし、沼津の五重の塔も忘れてはいけませんね。
たまたま撮影にいらした方にお話を聞いて撮影しまいした。
こっそり、御成橋周辺のビルも配置してみました。

また何かの折に沼津の風景を紹介できたらいいなと思っています。

>朝霧高原さま

沼津近辺で、この花火大会と御殿場線をコラボ
することは無理矢理を除いて不可能な感じです。
朝霧高原さんの住まいのご近所で
花火大会があるとのことで、
花火大会の様子の単独の作品にとどまらず、
ぜひ御殿場線とのコラボが可能なようでしたらお願いします!

>TKM2さま

花火大会は十人十色、
様々な楽しみかたがありますね。
僕に与えられた楽しみ方の一つは撮影です。
撮影を通して、この花火大会を楽しみました。

ありがとうございます。
生まれ育った故郷です。
これまで何都市か住みましたが
やっぱり他の街とは違った思いです。
[ 2010/08/05 03:09 ] [ 編集 ]
>ゆかりさま

こちらでお礼の返信させていただきます。

ありがとうございます!!
沼津の市街地には香貫山という山があり
その登山道から撮影してみました。
春には展望台で桜が向かえてくれる場所です。

なるほど。
この夏はそんな挑戦をされたのですね!
花火と列車は非常に難しいコラボですよね。
沼津近辺では、
どちらかが小さくなってしまうので断念しました。
ゆかりさんの悩みえお解決するのに
多重露出撮影という方法があります。
是非、来年再チャレンジしてみてください。

ありがとうございます!
もう1枚くらい夏の写真が紹介できたらいいなと思います。
どうぞ、お身体にお気をつけて
暑い暑い日々をお過ごしください。
[ 2010/08/22 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する