夏富士@御殿場線 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 御殿場線 > 夏富士@御殿場線

夏富士@御殿場線

100807.jpg

本当は今日は別の予定が入ってたけど、

諸々の理由で行けなくなってしまったたので

昨日の夜からノープラン状態。

昨晩の静岡県東部の天気予報は、

「 晴れ、朝晩は曇り 」= 「富士山は見えない」 かつ 「朝練の必要なし」

それだけ確認して就寝。

撮影に行ける日には、富士山ライブカメラをチェックするのが僕の日課。

朝、はっと目が覚めて念のため富士山をチェックすると。。。

しまった!!見えてる。

冬場の僕の富士山予報は勝率90%(たぶん)

僕の予報は見事に外れ、慌ててカメラバックを持ってハンドルを握り北へ。

勝負は8時頃まで。

夏場はこの時刻をすぎると急激に雲が湧いてくる恐れがある。(前回の経験談)

1分1秒を争う事態に勝手に突入し、たぶん安全運転で現地到着。



青々と育った稲が広がる向こうに夏富士。

朝の日差しを浴びて313系が国府津を目指します。


10.8.7   御殿場線   (デジタル)

[ 2010/08/07 23:34 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(4)
本気じゃないと撮れないね。
色んな意味で。
スッピンの富士山もまた凛々しいね!
何度も言ってるが、この目で見たい光景の一つ。
今日はスゲー行きたかった。
[ 2010/08/08 00:56 ] [ 編集 ]
これは最高傑作だ!第一富士山がこんなに見えるのってこの時期ないのでは?稲も伸びて素敵な光景です。本当に「日本」って感じです。・・拍手!
[ 2010/08/08 07:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夏らしい、それでいて清清しいお写真、癒されます。
富士山~どの季節に見ても最高の山です!
鉄道写真を趣味にされると、天気に詳しくなられるのですね。
このお盆休み、晴天が続くといいのですが・・・
[ 2010/08/09 23:19 ] [ 編集 ]
>TKM2さま

御殿場線を撮りこもうと思うまえは、
夏富士を絡めて撮影するとかまったく考えてませんでした。
雪を化粧していない富士山の存在感も抜群でした。
まだ予測はできないのですが、
富士山の見える可能性のある日には
御殿場線にお越しください。

>信徳さま

ありがとうございます!
この時期に富士山が見えるのは、
1回、2回の世界です。
冬場のように連日見えてくれることは
まずありません。
この作品の場合には、信徳さんのおっしゃるとおり
青い稲を強調してみました。

>4001レさま

ありがとうございます!
やっぱり日本と言えば富士山ですね!
どの季節にみても美しいと感じています。
天気は、どうして気にしてしてしていますし過敏になっています。
鉄道写真のできの80%は条件で決まってしまう
と考えていますので。。。
お盆休みは、前半は台風の影響をうけそうですが
後半は良さそうですね!
じっくり作品作りができたらいいなと思います。
[ 2010/08/11 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する