国鉄色の北近畿  RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > その他 鉄道写真 > 国鉄色の北近畿 

国鉄色の北近畿 

100822.jpg

遠征では久々にリバーサルフィルムを使ってみました。

現像が仕上がるまでは、

自分の撮ったときの

「やった!!」

という感覚しか手元に残りません。


待ちに待った国鉄色がやってきました。

手持ちで1V(←僕の銀塩カメラ)のAIサーボAF(オートフォーカスの種類)を

信用して撮影して撮影してみました。

ファインダー視野率100%のカメラって

手持ちでアングルを作るときにもありがたみを実感しますね。


天気こそ悪かったけど、

僕の記録としてはこの1枚は満足のできるものになりました。

こんな機会がないと関西に行くこともありませんから。

遠征の企画から実行に至るまで

様々な面で支えてくれた仲間に感謝です!!


10.8.14   福知山線    (銀塩)

[ 2010/08/22 23:36 ] その他 鉄道写真 | TB(0) | CM(4)
「線路内に入って撮影しては困ります」。。。なんてクレームが来そうなド迫力のある画像ですね。カーブでしかも低位置からの望遠撮影なんでしょうか?迫力が有り過ぎます(笑)。
[ 2010/08/23 07:09 ] [ 編集 ]
R300を進む様を、先頭車両を画角ピッタリで撮ってたんや。
撮影直後にボディ背面をクルッと見返してたな~
背面液晶付いてへんのにw

デジ、銀塩問わず「Vコマ」の時はファインダーで解るらしいね!?
自分はそんな感覚を持ち合わせてないんやけど、そこは経験値なのかもね。

ココは案内して良かったよ!
[ 2010/08/23 16:30 ] [ 編集 ]
お目当ての183系国鉄色が来てよかったですね

この間は本当にありがとうございました!!
[ 2010/08/24 17:01 ] [ 編集 ]
>信徳さま

ありがとうございます!
おっしゃる通り、低位置からの望遠での撮影です。
ちゃんと、踏切の外側から撮影していますよ!
ご安心を!!

>TKM2さま

クセで見てしままうんですよ(笑)
カメラが1Vなのに
思いっきりチェックしてしまいました。。

そうなんですよ~。
基本的に露出は外さなくなったので、
あとはしっかり撮れているか
ファインダーで確認するのみ。
決まったときには、
ピントがばっちりきている様も
ファインダーから伝わってきます。
見やすいEOS1系統のファインダーは
その全てを伝えてくれます。

この場所は相当気に入りました。
ありがとうございました!!

>安斎タモリさま

1泊延長したかいがありました。

誘って大正解だったようだね!!
今度は1眼レフでね!!
[ 2010/08/26 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する