SL会津只見紅葉号 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 只見線 > SL会津只見紅葉号

SL会津只見紅葉号

101031.jpg

明日からはもう11月。

そろそろ年間ベストショットを考え始める時期ですね。

僕にもベストショットの最低条件があります。

それはノウハウの一つなのでもちろん内緒です。

そんなことを考えながら、今日の狙いを待っていました。


森林を抜けてやってきたC11。

今日は漆塗りのヘッドマークを付けてやってきた。

イベントSL撮影に限った話ではないけれど、忘れてはいけないこと。

それは、なんでもいいから現地でお金を使うこと。

僕のような只見地方に縁もない人間には必須じゃないかな。

撮らせて頂いていることに感謝しなきゃいけませんね。

10.10.31   只見線   (デジタル)

[ 2010/11/01 00:28 ] 只見線 | TB(0) | CM(9)
最低条件は、話題の中に必ず出て来るのぉ。
最高条件はいつも作戦会議中に出て来る。
結果は、撮り終えるまで全くわからん。
これが楽しいから撮り続けてるんやろな。
行く先々での楽しい思い出は、手元に残る写真と
お土産がいつも思い出させてくれるね。
毎年秋の只見線通い、ご苦労様でした。
また来年!
[ 2010/11/01 13:55 ] [ 編集 ]
小出~大白川間の只見線、子供の頃良く乗りました。懐かしい機関車です、大白川を越えて会津若松には二度ほど。紅葉号は昔を懐かしんで走っているのでしょうね。この冬何処かで出会えそうです。楽しみが一つ増えました。
[ 2010/11/01 20:42 ] [ 編集 ]
秋口のどこか寂しげな風景と
白煙を吐く蒸気機関車ってよく似合いますね。

>なんでもいいから現地で
僕も同じこと考えてます。
感謝の気持ちというかなんというか...
こういう気持ち、大事ですよね!
[ 2010/11/02 21:50 ] [ 編集 ]
撮影お疲れ様です。

SLと私鉄以外の鉄道に興味のある私ですが、SLと風景を絡めた写真にはいつも惹きつけられるばかりです。
写真を見て、森林を駆ける音が今にも聞こえてきそうな感じがしました
[ 2010/11/04 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
秋の只見線、いいですね!
白い煙がきれいです。
年間ベストショットって今まで考えたことありませんでした。
今年は初ベストショット、選んでみらくなりました。
[ 2010/11/05 22:27 ] [ 編集 ]
 年間ベストショットって意識して考えたことは無かったですが、結果的には確かに年賀状やらカレンダーやら考えるときにベスト考えていたかも。
 さて、どんな絵があったかな…今年はちょっと真剣に考えて選んでみようと思います。
[ 2010/11/07 10:26 ] [ 編集 ]
>TKM2さま

いつも論点はそこにありますね。
その議論があっているかどうかは
シャッターを切るその一瞬何まで
何が起こるかわからないことが
連続の鉄道撮影はとっても魅力的です。

写真とともに、
僕の持ち物に残る旅のお土産は宝物です。

また来年も只見へ!!

>信徳さま

信徳さんは新潟育ちなのですね!
その区間の撮影はまだしておりませんが、
とっても素敵な区間だと以前車で通りながら感じていました。

おっしゃる通り昔走っていた頃を
模擬して走らせているようですよ。
だから尚更人気のSLの復活運転ですよ。

>pepeさま

白煙のSLは初撮影でした。
白煙のSLには独特な雰囲気があって魅力的でした。

pepeさんの日記を拝見すると
そのことは良く伝わってきますよ。
ジュース1本でも買うことが大切ですよね。

>安斎タモリさま

ありがとうございます。
白煙をはくSLは力走時とは
違った感じでまたいい感じです。

機会があったらSL撮影にもいきましょう。
撮らなきゃ分からないよ!!

>4001レさま

ありがとうございます!

この際にぜひ年間ベストショットを考えてみて下さいね!
4001レさんの旦那さまの写真では、
四季折々の写真が出そろうのではないかと想像してしまいます。

あと、、現地の食の記事も楽しみにしてます!

>朝霧高原さま

年賀状とかカレンダーは
誰かに見せるものですから必然的に選んでいらっしゃいますね。

朝霧高原さまならではの
四季折々の御殿場線の作品が出そろうのではないでしょうか?
ぜひお選びになってみて下さいね!




[ 2010/11/07 23:42 ] [ 編集 ]
去年の冬頃ですが、少しでも覚えていただいていれば幸いです。

大好きな只見線とSLの写真。
去年はうまくとれなかったので今年はと思いきや予定をこじ開けられませんでした…
でもすばらしい写真を拝見させていただきありがとうございます!
[ 2010/11/10 21:13 ] [ 編集 ]
>Maveさま

もちろん覚えていますよ!!
僕は普段、学校にはいないから会う機会はないもんね。。。

ありがとうございます!!
来年こそはっ!!ってとこかな!?
僕もまだ学生だから年に何回も何回も只見線には
行けないけれど、何回行ってもそこには
素晴らしい風景が迎えてくれるね。

残念ながら過去にように
秘境って感じはなくなってしまったけど、
只見の魅せてくれる風景は大好きです。

[ 2010/11/15 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する