終わりに近づく秋 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 御殿場線 > 終わりに近づく秋

終わりに近づく秋

101129.jpg


紅葉の御殿場線を撮りたいとは思っていても、もう11月も終わり。

御殿場界隈では晩秋の雰囲気です。

この界隈は御殿場線でも標高が低いのこの時期でも紅葉が狙えるのでは!?

そんな期待からやってきました。

風が吹くと一斉に色づいた葉が舞い、

1分1秒でも列車が早く来て欲しいと思う光景が繰り返されていました。

車体がギラッと光るってことは陽が低い位置にある証拠ですね。


今回はどの写真をブログに載せようか相当悩みました。

思い通りの作品が何枚も撮れたので。納得の撮影となりました。

10.11.28   御殿場線   (デジタル)

スポンサーサイト
[ 2010/11/29 23:07 ] 御殿場線 | TB(0) | CM(8)
素敵な紅葉、青空、そこを電車が駆け抜ける・・・素敵な構図です。晩秋が良く表現されています。一つ質問、鉄橋が傾いて倒れそうです。これって問題ないのでしょうか?
[ 2010/11/30 09:47 ] [ 編集 ]
晩秋の山間を走る御殿場線、
ここまで見事な色づき具合だとため息でちゃいますよ。
今度は冬の雪景色、期待しちゃいますね(笑)

冬の休みに実家に帰って
雪化粧の富士山を眺めるのが楽しみです。
[ 2010/11/30 23:43 ] [ 編集 ]
各々が望むフィールドへ出向けて良かったね!
千葉の天気も良かったけど、静岡も負けじといい天気。
川の色が元へ戻った頃に、また訪れたい場所です。
忘年会へ是非お越しを!
[ 2010/12/01 00:53 ] [ 編集 ]
紅葉が素晴らしい!としか言いようのない作品ですね。

紅葉を狙うことに妥協せず、どこまでも追い続けるそんちょ。さんの姿勢を来年こそは、私も見習おうと思います。

実は後期になってから、一回しか鉄活動ができませんでした…
[ 2010/12/01 01:49 ] [ 編集 ]
今年は紅葉撮影は一回しか行けず、納得のいく写真も撮れませんでした・・・。
広角、紅葉、青空、橋、ギラリ、パチリetc
思い描いていたイメージにぴったりです。
素晴らしい!
[ 2010/12/01 19:26 ] [ 編集 ]
>信徳さま

ありがとうございます!
このときでは絶好のお天気でした!

さてご質問の傾きですが、これはレンズの特性です。
20mmのレンズを使用しています。
視界に入っているものが全て見えている感覚です。
レンズのガラスは凸レンズの形状をしています。
例えば、スプーンに写った自分の顔は
スプーンが楕円状でかつ丸く出っぱているので歪んで見えますね。
これと同じことがカメラのレンズを通して起こっているのです。

ご納得いただけましたか!?
それ故、この傾きは実際に傾いているのではないので
問題ないんですよ!!

>pepeさま

ありがとうございます!
冬景色のリクエスト頂いちゃいました!!
この冬は行けるかわかりませんが。。。。
でも、撮れたら作品になったら公開しますね!!

冬休みの頃はもっと冬らしい富士山になっていることでしょう。
ここ2年元旦には富士山が見えていますね!

>TKM2さま

なんかとってもいい週末になりました!!
いい意味でバテました。
川の色が元に戻るのには時間がかかりそうですが、
来年の夏には清流を魅せてほしいですね!!
忘年会楽しみにしてますよ!
参上します!!

>安斎タモリさま

ありがとうございます!

今が絶対に時間があるときには
違いないはずだよ!!
大学生の時間の自由度は無限大。
自分次第でどうにでもなる時間だ。
たっくさんやりたいことあると思うけど、
写真がうまくなりたければもうちょっと時間を割こう!!
机上の理論だけでは始まらないよ!!

>yuuduruさま

ありがとうございます!

テスト期間を重なっっちゃったみたいだね。
高校生のテストは目標に対する大事な通過点だから
常に全力でね!!

っていうほど僕は立派な高校生じゃなかったけどね(笑)


また撮影にいきましょう!!
yuuduruくんを刺激する素敵な光景にご案内します!!
[ 2010/12/01 23:42 ] [ 編集 ]
出遅れレス失礼します。
 この界隈、いつもスルーしてしまうのですが惜しいことをしました。来年の課題が見つかったような気がします。
 まだまだ御殿場線界隈、いい景色がありそうですね。
 今年の成果追々のアップ楽しみにしています。
[ 2010/12/04 10:21 ] [ 編集 ]
>朝霧高原さま

ぜひ来年の撮影してみて下さい!!
僕は今年は反対に御殿場ー足柄間の撮影が不十分だったかなと思っています。
あと駿河小山ー谷峨間も。。。まだまだ課題は山積みです。
来年も御殿場線撮影を自分なりに開拓していく所存です。

朝霧高原さんにはいろいろ作品を見て頂きたいですが、
ブログはご勘弁ください。。。
[ 2010/12/12 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する