黄色い電車 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 西武鉄道 > 黄色い電車

黄色い電車

110520.jpg

いつも通勤で使っている西武鉄道の電車を撮影してみました。

素敵な光線が差すなか、

3ドアの電車がやってきました。

11.5.20   西武鉄道    (デジタル)

[ 2011/05/20 19:44 ] 西武鉄道 | TB(0) | CM(8)
通勤電車を撮るのは珍しいのでは???黄色い電車は西船橋行きではありませんか(これは西武線でしたね!)西武線はこの色で統一でしょうか?朝の忙しい電車が良く映っています。
[ 2011/05/20 21:18 ] [ 編集 ]
小さい頃は、制服職にあこがれたなー。
文字幕、デカパン、ハロゲンランプ。
どれも消えるであろう物ばかり。
若かりし頃の良い思い出の一枚になる事でしょう。
前パン列車のお手本みたいな一枚だな~w
[ 2011/05/20 23:51 ] [ 編集 ]
おお、西武池線ユーザーとしてはうれしい写真です!
昔から使っているの撮ろう撮ろうと思っているうちに、レアになってしまいました…
[ 2011/05/22 01:43 ] [ 編集 ]
学生時代練馬にいたのですが、この姿結局撮影せずに就職。当時は旧101系も普通に走っていたのに実に惜しいことをしました。もう一度昔を懐かしむついでに今の撮影装備で撮影に行ってみたくなる一枚です。
[ 2011/05/22 06:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
関西では、黄色の電車というのはあまり見かけないので、新鮮です。
主人にそういうと、三重県にある三岐鉄道は黄色だと言われました。
西武から古い電車が来てるからでしょうか。
車体に柔らかな光が差して、都会を走る電車なのに温かみが感じられるお写真です。
[ 2011/05/22 20:57 ] [ 編集 ]
>信徳さま

あえて通勤電車を撮影するのは、
僕にはとってはなかなかないケースです。
やっぱり、普段使っている電車ですし、
撮っておけば良かったといったことにならないように
撮影してみました。

西武線は今は青い帯の入った銀色のステンレスの車両が主です。
黄色い電車もまだまだたくさん見られます。

>TKM2さま

ありがとうございます!

きっとこの1枚は将来は思い出の1枚になるのではないかと
思います。何かの折でないと撮影しないと思ったので撮影しました。

方向幕にLEDでないヘッドライトに菱形のパンタグラフ。
どれも消えつつありますね。。。

>Maveさま

お久しぶりです!
仕事はどうですか!?

西武線ユーザーだったんですね!
ひょっとして今も!?

この車両もほとんど見かけませんね。
10連で動いているのは2編成?かな?
詳しい事情はよく知りませんが、
貴重になりつつある車両です!
記録はお早めに!!

>朝霧高原さま

学生時代は練馬にいらっしゃったのですね!
そうなると思い出の車両のひとつになるのでしょうか?

撮ろうと思ったときに撮らないと撮りそびれてしまいますね。

撮影したのは所沢市内です。
もし機会があればぜひ撮影してみて下さいね!!
伊豆箱根には色は違いますが西武のお下がりが活躍しているので
そちらもぜひ!!(笑)

>4001レさま

ありがとうございます!
関西には黄色い電車は三岐鉄道だけなのですね。
三岐鉄道も元西武の車両が活躍していますね。
今では貴重な存在なのではないでしょうか?

そう言っていただけて光栄です!
ありがとうございます!

[ 2011/05/27 13:25 ] [ 編集 ]
生まれたときから西武ユーザーですので、101は思い出深い車両です!
そして前パンは迫力があって大好きですw

ちなみにただいま就活中ですので、少なくとも今年度も西武ユーザーです。
旧101はあまり残せなかったので、今回はしっかり記録しなければ…
[ 2011/06/04 23:10 ] [ 編集 ]
>Maveさま

この車両は思い出のある電車なんだね!
形は変われど101系は流山電鉄や上信電鉄でも活躍していますね。
おっと、忘れてはいけません、伊豆箱根鉄道にもいますね。

黄色い101系は今のうちですね。
301系もそんなところでしょうか?

思いたったときに記録しましょう!
[ 2011/06/12 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する