好きだった貨物列車 RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > アーカイブス > 好きだった貨物列車

好きだった貨物列車

110929.jpg

たまには、過去の写真を。

当時、この時間にやってくる貨物列車をたまに撮影に出掛けていました。

と言っても、当時高校生。1ヶ月に1回撮影に出掛られればいいほうでした。

撮影したカメラはCanonロングセラー機、EOS5。EOS5Dではございません。

このカメラはどうしても欲しくて欲しくて、

高校の入学祝兼誕生日プレゼントで買ってもらいました。

これも奇跡で、いつも現像を頼んでいるカメラ屋さんに何となく聞いてみると

中古のEOS5がお店の奥からでてきてビックリ。

東京とは違って望む中古品など滅多に出てこないので。

そんなこんなでEOS5での初撮影のときに撮影したのがこの写真です。


午後の斜光が差し込んだ晩秋のある日、

国鉄色FE65一般型の牽引する貨物列車がやってきました。

02.11   東海道本線   (銀塩)

スポンサーサイト
[ 2011/09/29 21:34 ] アーカイブス | TB(0) | CM(6)
良いですね!昔の思い出、それも欲しかったEOS5での最初の撮影ともなれば好きな貨物との御対面、凄く思い出の一枚なんですね。
[ 2011/09/30 08:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
夕方の雰囲気をうまく捉えていますね。 この1枚が
EOS5の初撮影なのですね。 思い入れのある機材で
最初に撮った1コマはいつまでも大切にしたいもの
です。 私が初めて撮った鉄道写真はひどいモノ
でしたが、今もデータは取ってあります。
それに対してそんちょさんの一枚は、とても印象に
残る作品だと思います。 EF65の初期型に茶ワムという
今では涎が出てくるような組み合わせとなっている
ところも羨ましいと感じています。
[ 2011/09/30 20:58 ] [ 編集 ]
貴重な写真ありがとうございます。
今なにげなく撮っている写真が将来貴重になっていくもんなんですよね。

今その実感が涌かずとも自然とそうなっていくもんですよね。

僕は丁度今が高校生なのでおっしゃる通り全然撮影に行けない状況ですが、これらを身に染みてこれからの撮影ライフを楽しんでいこうと思います。
[ 2011/10/01 21:35 ] [ 編集 ]
 このころは、一般型のロクゴ+ワム貨物はありふれた組み合わせでわざわざ撮影するほどのものでもなかったはずです。でも、今となっては大変貴重な組み合わせ。
 こういう絵を見るたびに普段からの記録の大切さを実感します。
 
 そろそろ桃でも撮影に行こうかしら?
[ 2011/10/01 22:28 ] [ 編集 ]
そんちょ。さま、こんにちは。
この場所、私も知っています。
小さい頃、この辺をよく通っていたと思います。
最初はわからなかったのですが、背景にある建物が、
たまたま主人が撮った写真に写っていたのでわかりました。
カメラに収めたい電車ばかりだったのでしょうね。
[ 2011/10/02 09:09 ] [ 編集 ]
>信徳さま

ありがとうございます。
そうなんですよ~。
写真のデキはさておいても、心に残る1枚になっています。
よくこの貨物列車を撮影に出掛けてましたし、
欲しくてかったカメラでの初撮影ですので尚更です。
今でも思い出の1枚です。

>Series313 3100さま

ありがとうございます。
いやいや、僕も初めての鉄道写真は酷いもので
とてもお見せできません。EOS5を使い始めたのは、
鉄道写真を初めてらはだいぶ経っていましたし。。。
でも、初めの頃の鉄道写真って思い出深いものです。
失敗ばっかでしたが、当時はそれなりに一生懸命でしたので
それぞれ思い入れがあったりします。
いざ過去のものになるとどんな写真も貴重な記録になりますね。
この1枚も今では見られない記録の1枚です。

>hatukari583さま

そうなんです。
今なんとなく見ているのもって、見られなくなったりします。
今見ていて撮りたいなと思ったものを大切にしてみてください。
あとに時間が経ったときに
きっと思い出の1枚になってくれます。
hatukari583さんは写真もお上手ですし、
時間が経ったときになおさら感じるのではないでしょうか。

>朝霧高原さま

そうですね!
この頃はこの組み合わせは当たり前のように走っていましたね。
今日もコレかぁなんて、軽い気持ちで眺めていた頃です。
今となっては貴重になってしまいました。

桃も思い経ったときに
記録しておけばきっといい記録になってくれますね。

でも、朝霧高原さんには
御殿場線の作品をたくさん撮って頂かないと!!

>4001レさま

撮影場所がバレバレですね。
この辺りにお住まいだったのですね!
沼津の中心部からちょっと外れたこの辺りは
よく撮影に出掛けていました。
この頃は、この区間でも
いろいろ撮りたい被写体がたくさんありました。
たくさん臨時列車もありましたし、
今では懐かしい時代です。


[ 2011/10/02 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する