あずさ RAILPHOTO@そんちょ。のキヲク

ときどき駿豆線、ときどき御殿場線、ときどき更新

ホーム > 中央本線 > あずさ

あずさ

170503.jpg

水曜日は中央本線へ。

今や貴重な国鉄特急色です。

”あずさ”のヘッドマークと国鉄シンボルマークを掲げて走る

189系の姿は美しく誇らしげでした。

17.5.3    中央本線    (デジタル)

[ 2017/05/07 11:33 ] 中央本線 | TB(0) | CM(3)
特急と言ったらこのカラーリングとヘッドマークの組み合わせですよね。
国鉄時代のヘッドマークって旅情を感じさせる物が多いですよね。
その昔、初めて国鉄の特急に乗ったのが“あさま”でした。
そのヘッドマークを見て「この山の麓へ行くんだ」って子供ながらドキドキした覚えがあります。
[ 2017/05/07 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。一時期このトンネル補修指示?のペンキがありましたが、それもなくなってイイ雰囲気に戻りました。一度もここ行ったことないのですが、こんなのを拝見すると私もこの組み合わせ撮影してみたくなりました。
[ 2017/05/13 15:12 ] [ 編集 ]
>としみつさま

このカラーリングとヘッドマークの特急は多く存在し、
ゆるぎない”The特急電車”の存在だったと思います。
絵入りのヘッドマークは本当おっしゃる通りだと思います。
これらのヘッドマークは忘れられませんし、
あるときには良き思い出になるものですよね。
どんな形であれこのようなヘッドマークを
ずっと見ていたいと願わずにはいられません。

>朝霧高原さま

実はここのポイントに出かけるのが始めてでして。。。
この組み合わせを撮りたい思い立って撮影に出かけました。
なんやかんや言っても国鉄色。人気の的には間違いないようでした。
中央東線の歴史、国鉄特急色の歴史
そんな二つの歴史が織り交ざっているようでした。
[ 2017/05/21 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する